2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山形平和劇場第27回公演

平成24年7月28日(土) 午後2時、午後7時の2回公演 (午後の部を観劇) 山形市民会館大ホール 入場無料 2回公演で800人ほどの入場と聞く。ロンドンオリンピック、なでしこジャパンの試合と県吹奏楽大会に重なってしまったのは不運。 市民の手づ…

36℃を超えた

暑い。午前中部活。昼過ぎから市民会館で顧問会議・生徒理事会。今年の地区大会の上演順が決まった。引き続き、生徒総会、新入生歓迎会、照明講習会。終わる頃には雨。雷鳴も聞こえた。 平成24年度第58回山形地区高校演劇合同発表会 会場:山形市民会館…

今日も暑い

午後、水谷俊之監督が奥様と来校。校長とともに酷暑の部室で稽古を見ていただく。気休めにすぎないが借りてきた扇風機を向ける。役者には工場扇(ロミ男)。キャスティングから1週間、あるだけの台本を、場面つなぎでやってみる。37分。暗転部分の演技(…

暑い

34,9℃だった。 夏季講習は3年生は今日までだが、1・2年生は昨日で終了。従って部活は朝8時から始まる。部室も暑い。居るだけで消耗するような感じだ。熱中症に注意する。 台本の、今できている分47頁(表紙含む)を全部立ってみる。9場くらいある…

夏季講習中

午前中夏季講習3時間、今の職場では初めて1年生に授業している。古文の助動詞を一通りやる予定だが、余計なことばかり言っているので進まない。このところあまり暑くないので助かっている。 今日は午後に自分の課主催の研修会(外部講師をお招きして21人…

北区 AKT STAGE 旗揚げ公演(山形)

『広島に原爆を落とす日』 作、つかこうへい 演出、武田義晴 7月21日(土) 18:30開演 20:49終演 於、シベールアリーナ(500席) 入場料2,000円(全席自由、学生1,000円) AKTは「アフター こうへい つか」の頭文字だそうだ。 井上ひさしと同時期に亡くな…

涼しい

涼しいので長袖でいる。 台本も進んでいないのに別のことをしている。創作脚本集に収録する昭和49年度東北大会の台本を、ワープロで起こした。最初、和文タイプの印刷に慣れなくて(誤字も多いようだ)、独白が多いのでおっくうな気持ちで始めたのだった。…

35.6度だった

今年初めて35度を越えた。学校に行くと3年生は講習だった。職員室にも先生方が多く、冷房をかけて仕事をする。自分は台本に取り組む。36頁。前半はまとまってきたが、後半につながるためには構成を考え直さなければならない。今晩の仕事か。 先日見つけ…

暑い!

朝から暑い。日射しが強烈だ。 夕べ、レンタルDVDで『下町ロケット』をみる。なかなかおもしろくて深夜まで一気にみてしまう。最近は早寝早起きだったので、少し眠い。全5話あるが、1・2・5話と3・4話で監督が違う。 役者はみな達者。ストーリーは、下…

疲れた

採点は終了し、伝票も遅れることなく提出。終わった後に、どっと疲れが出た。この疲れ方は若い頃にはなかったものだ。さっさと寝た。「食って寝る」のが一番。 昨日、重い会議が6時少し前までかかり、終わると同時にそそくさと部室に行く。いろいろな指示と…

近況

そろそろ、どこの部も秋の大会向けに動き出している。台本の選定の時期。まずは「季刊高校演劇」や「高校演劇セレクション」を読むことになるのだろう。 うちは先日、生徒にプロットを提示した(遅いね)。いろいろ感想を聞いてみたが、もう生徒の頭の中では…

劇団めざましどけい Alarm54

『エゴ・サーチ』 作、鴻上尚史 演出、菅原啓介 平成24年7月7日(土)18:00開演 20:08終演 6日(金)18:00~ 7日(土)13:00~ にも上演 県生涯学習センター遊学館2階ホール(300席) 入場数50人くらい 入場料500円(前売り400円) 緞帳開いている…

また採点の時期が来た

明日から1泊で人間ドック。病院はあまり好きじゃない。毎月通ってるけど。 期末考査後半の2日間、部活もないしちょうどいい時期だ。問題は、採点と台本…。病院の夜は暇だろうからそこでなんとか…。もちろん採点はできないから台本書きだ。 昨年、一昨年と…