2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末雑感2 だいぶ酔ってきたのでそのつもりで

26日に中国では毛沢東生誕120周年を祝ったが、日本では首相が靖国神社を参拝した。 毛沢東は自身の指示で数千万人の自国民を「不正常な死」に至らしめた。しかしその気の遠くなるような「間違い」も、彼の「功績」を打ち消すほどのものではないのだそう…

年末雑感

歳あらたまるといっても、なんということもなく過ぎていく。ただ、仕事が休みだとてきめんに朝寝坊になる。日頃は6時前に目が覚めるのに今朝は8時まで寝ていた。 今年の部活を振り返ってみると、5月から6人の2年生が中心になって11人(途中退部1名で…

メモ

ノーベル平和賞を受けた故佐藤栄作首相は在任中11回、靖国神社を参拝している。 戦前は別格官幣社で勅祭社であった靖国神社には今でも春・秋の例大祭に勅使が赴いている。 靖国神社には、A級(A類)戦犯で処刑死、獄死した14人の他、B・C級(B・C…

第12回アトリエ公演

平成25年12月27日(金) 16:00開場 16:17開演 17:14終演 キャスト紹介2分くらい 客席19席を用意。折りたたみパイプ椅子を2列に並べる。 入場16人。教員(校長含む)7人、生徒4人、3年生部員5人。ありがとうございました。 昨…

3回目の通し

今日は3回目の通し。始まってすぐに、暖房の所為もあってか、すやすやと寝入ってしまう。終わる頃目が覚めた。部員からは「歳のせいです」と言われる。まことにすまない。 劇中、校内放送のアナウンスが入るのだが、これを上・下のスピーカーから流すと変だ…

初の通しだった。

27日(金)に第12回アトリエ公演(公開練習)を行うのだが、この連休は東北大会を観に行ったりして練習が出来ていない。今日は初の通しをしたが1時間を超えていたようだし、台詞が抜けたり棒立ちが目立っていた。なかなか稽古に役者がそろわない、演出…

県内各高校演劇部の冬期公演

終了した公演 ○ 天童高校演劇部第18回冬期公演 平成26年1月19日(日) 14:00開場 14:30開演 天童市市民文化会館大ホール 入場無料 共催 天童市教育委員会 「なにもないねこ」 作、本間正史 演出、海藤瑞穂 (観られませんでした) ○ 山形市…

東北大会結果

最優秀、青森中央高校 「翔べ!原子力ロボむつ」 全国大会出場 優秀(上演順) 仙台青陵中等高校 「中華戦士カンフーマン」 東根工業高校 「はじまりの陽」 名取北高校 「鼻と糸トンボ」 春フェス出場 創作脚本賞、山形東高校 「マホロロスの夜」

劇団めざましどけい ALARM58

「わが闇」 作、ケラリーノ・サンドロビッチ 演出、小澤五月 平成25年12月14日(土) 17:30開演 19:59終演 (3回公演の最終回を観劇) 遊学館ホール 入場数60人くらいか(未確認、今年初の本格的降雪で客足は鈍かったろう) A目さんから…

尾籠な話(地獄の3日間)

3日に期末考査が終了。10日(火)が伝票締め切りだった。採点は比較的順調に進んで無事に伝票提出。この間、観劇感想を書いてアップする余裕がなかった。 11日(水)、明け方に夢を見た。トイレを探す夢で、これはたまに見るパターンだが、今回は吐き気…

山形演劇鑑賞会第340回例会

イッツフォーリーズ 「見上げてごらん夜の星を~ミュージカルこそわが人生~」 平成25年12月2日(月) 18:30開演 20:48終演(フィナーレ後のいずみたくメドレー込み) 山形市民会館大ホール チラシの右側の小さな写真を見れば分かるが、幅3…

こまつ座代101回公演

「イーハトーボの劇列車」 作、井上ひさし 演出、鵜山 仁 平成25年12月1日(日)13:35開演 14:42終演 (途中休憩15分) 川西町フレンドリープラザ 佐藤慶が父親宮澤政次郎を演じた記憶が強いが、それはこまつ座ではないようだ。賢治役の名…

ある妖怪のお話

「やまびこ」あるいは「こだま」は人の言葉をオウム返しに言う妖怪である。「お前は誰だ?」と言えば「お前は誰だ?」と答える。「真似するな」と言えば「真似するな」、「止めろ」と言えば「止めろ」と言う。「殴るぞ!」と言うと「殴るぞ!」と言う。「お…