2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017学校祭上演終了

地区大会の会場でもある市民会館大ホールでの学校祭上演が終了。 会館スタッフの方々には本当にお世話になりました。感謝です。 しかし疲れた。 自分の脚本の芝居を見るのはやはり心臓に悪い。それも全校生徒プラス職員プラス一般客で700人以上の前である…

やっと芝居らしくなってきた

昨日の稽古では、場転の練習で、暗転の時間を短くすることに苦心していた。転換表を作って誰が何を動かすか決めているのだが、肝心の人がそろっていないので代替してやっていた。 4場あたりを見ると大分芝居らしくなってきた。やっている方も最初の頃はなん…

全国大会の後、少し考えたこと。

一般的に、高校演劇大会の審査と講評については、もう言うべきこともないような気がする。 自分はもう、大会の成績結果は(上位大会ほど)運と好み(審査員の)でしかないと割り切ってしまっている。(まあ、評価されたら=より上位の大会に抜けられたら、そ…

大会作品、稽古中

久しぶりな感じで書いてみる。 過去、この時期は地区大会に向けての台本や稽古・製作の進捗状況を書いていたが、今年はあえて何も書かないできた。去年と一昨年は生徒創作にしてみた。生徒は力の限り頑張ったが、どうしても限界があって、芝居にしきれない部…