2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

9月新学期制とか

にわかに9月から新学期にするような話が出てきている。登校できず、授業の出来ない現況があと2ヶ月続いたら、夏休みを無くしても授業時数を確保できるかどうか分からないから、いっそのこと懸案の一気解決に持って行こうというわけだ。各県知事から言い出…

戦争?  ウイルスとの

新型肺炎の流行が熾烈になってから、これを「ウイルスとの戦争」ととらえる人が世界中で多くなったようだ。各国の指導者たちが自国民に対してそのように訴えている。しかしウイルスという敵は目に見えないので、戦う相手がどこにいるのか分からない。単に自…

誕生日?

今日(25日)は久々という感じの天気だ。庭の草取りに精を出す。日差しが暑い。 無職年金生活の身には連休も外出自粛もあまり関係なく、毎日同じように過ぎて行く。草木は毎日変化して、庭の様子も数日で一変してしまう。日差しが強くなれば葉も茂り日陰を作…

武漢と孫文の鉄道

今世界の問題になっている新型ウイルスの感染初発地である湖北省の省都武漢市は、長江と漢江で区切られた武昌・漢陽・漢口の三つの地区からなる。古くは「武漢三鎮」と呼ばれた所である。「中国のへそ」とも呼ばれている重要地である。東西南北の道路、河川…