2011-01-01から1年間の記事一覧

年度末休業でゴロゴロしている

冷えるので何もしたくない。障子張りや神棚掃除、買い物が言いつけられているのだが。というわけでPCにへばりついている。 【以下削除】

雪の千歳山

雪の晴れ間の一日。図書館(2階)から見やる千歳山。 某ブロック大会の審査のあり方について書こうかと思っていたのだが、東北大会の審査員講評文が一部(お三方分)届いたので、それを先に掲載することにした。 以下の文章は、すべて大会事務局からメール…

雪の1日

講習が1時間もないので、ひたすら雑用を片付ける。東北大会上演を録画したDVDを17人分焼いて部長に手渡した。年内は部活無しにしたので、教室棟で配布してくれるだろう。 去年も思ったのだが、部室の大掃除して終わるべきだよなあ。 昼頃、3年前の卒業生2…

演劇集団舞台工房 34th stage 2011本公演

『風を継ぐ者』 作、成井豊+真柴あずき 演出、園原温志 12月25日(土) 13:30開演 15:48終演 県生涯学習センター遊学館ホール 入場料700円(前売り500円) 入場数70人? 看板 緞帳開いている。上・下に新撰組のだんだら模様のパネル。流水模様が描いてあ…

漢劇WARRIORS2011年公演

12月24日(土) 14:00開演 15:47終演 山形市民会館小ホール 入場料 前売り1500円 当日2000円 (昼の回を観劇 入場数70くらい?) 『咲かずのきおく』 作者名記載無し パンフレットなし チラシ(折り目があります) 5話のオムニバス。主たる2人の役者が次々…

おだやかな朝

今日は漢劇WARRIORSを観劇する。 『咲かずのきおく』 市民会館小ホール。14:00~と18:00~。当日2000円。 明日は演劇集団舞台工房(山形大学演劇サークル)を観劇予定。 『風を継ぐ者』 作、成井豊・真柴あずき 県生涯学習センター遊学館。当日700円。 『…

のんびりしている

県大会(新庄市民文化会館)での『ささやき』に対する審査員講評文を掲載します。 県大会事務局に送られてきた文章をそのまま掲載していますが、ごく一部に明らかな誤字脱字がありましたので、訂正してあります。 ____________________…

アシナマリ

ずいぶんと前のことになるが、『アシナマリ』という劇を観た。南アフリカの黒人が歌い踊り、芝居をするのだが、舞台には椅子1脚くらいしかない。台詞はすべて英語。舞台上・下にスクリーンがあって、字幕が出た。内容はアパルトヘイト下の黒人たちの苦悩だ。…

今日は年休

今年の大会向け作品の上演は、学校祭から東北大会まで4回上演して終了した。 地区大会から東北大会まで、審査員(講師)からいただいた講評を掲載しようと思う。 内容は、上演を観た方には分かっていただけると思います。すべて講師の方から大会事務局に送ら…

雪が降っている

終業式。雪が降り、体育館は恐ろしく寒い。みんなコート持参で、式の間だけ脱ぐという状態。表彰式があって、各部の代表が登壇し、校長から賞状、トロフィーを伝達される。演劇部は県大会最優秀賞の賞状とトロフィー(持ち回り)、東北大会の優良賞賞状とト…

上演第3日

2校上演。幕間、降らせた雪の始末に緞帳を上げる。意外に時間がかかる。次の立て込みもパネルが多く、平台を囲んで立てるが、不思議なことに、リハではきちんと合った部分が5寸くらい合わない。そんなこんなで10分ほど押してしまった。 13校全ての上演が60…

上演第2日

6校上演。日程は最大22分押し。終演時には10分押しだった。緞帳上げ寸前でストップをかけた所もあった。上演高校さんと観客の方々には大変ご迷惑をおかけしました。 客席で待たされる身からすればなんだと思われるでしょうが、裏では悪戦苦闘しているのです…

上演第1日

5校の上演が終了、お疲れ様でした。 朝、寝ぼけていたのか第1上演の開演時間を10分間違えて覚えていて、スタッフさんに促されてあわてて1ベル出し。2分くらい押したか。あとの上演はほぼ定刻で開演できた。このまま、最終日まで事故や地震が起きないことを祈…

リハーサル2日目

7校のリハーサル。午前中3校はほぼ時間通りに進んだが、無理がたたって午後の5校目のリハーサル中に照明トラブル発生。結局50分押して次のリハ。途中休憩を省略しても最後は30分押しでの終了となった。原因不明の漏電警報もあったが、やはり大量の吊り込み、…

リハーサル開始

東北大会リハーサル開始。今日は開催県の3校と他県2校のリハーサル。装置の移動運搬もなんとかできた。(今日、装置が多かったのは県内3校だが) しかし、60分間でできることは限られている。特に照明はやってみないと分からない部分があって、それを十分に…

第44回東北地区高等学校演劇発表会まで1週間

↑ 東北大会のポスター。あまり掲示できる期間もないし、枚数も限られて目につかないだろうから、ここにアップしてみました。今年のデザインはかわいいですね。 5日に会場の山形市民会館で各県出場校の打合会。本県3校は最後、5時頃になった。一日中対応して…

休んだ

ほぼ1日中霧のかかった日だった。スモークを炊いているのかというくらいの霧が流れていく。ただ、気温は低くない。風がないせいもあるだろう。しかし明日からは寒くなるようだ。 今日は年休を取って1日休んだ。通院2件、年明けまでの薬は確保した。冬服の買…

金曜日から期末試験。午後に中学校訪問3校。問題作成ともろもろの会議(東北大会関係も)の資料作り。書類書きの雑務(と言ってはいけない)。まあ、部活がないからやってられるが休日はない。採点と成績伝票作成が思いやられる。 山は雪。22日。 落葉すすむ…

劇団山形 第75回公演

11月19日(土) 18:30開演 20:40終演 山形市中央公民館ホール 入場数200~300名くらい(未確認) 入場料 当日 一般1200円 学生700円 (前売り各1000円、500円 招待券で入場) 『くちづけ』 作、宅間孝行 演出、平野礼子 県内のアマチュア劇団では最も実力の…

雨~雪

朝、雨。高い山々に雲がかかっている。山には積雪があるだろうと見ていると、千歳山の上の方が白くなっていた。昼に晴れると消えてしまったが、こんなふうに一気に低い山まで初雪が降るのは珍しいかも知れない。 自転車小屋の奥の木は桜で、今、落葉の真っ盛…

劇団のら 第5出撃!

『不幸のすゝめ』 作、原田和真 演出、安部裕輔 11月13日(日) 18:05~19:28 山形市民会館 小ホール 入場料 当日800円(招待券で入場) 入場数、未確認(100名?) 客席はパイプ椅子が並んでいる。後方の席は台上にあったようだ。最前…

21年前のミニ・ミュージカル

今日は午後から部活。11時頃学校に行き、ダビングの続きを行う。キャプチャーした画像を下に載せます。ほんとに懐かしい。21年前のことだ。早く来た現部員にも見せたが、今の生徒の活動もやがて思い出になるのだ。宝物のような時間。大切にして欲しい。と言…

日々雑感

8日(火)、JOY白山店に4mの角材を買いに行く。配達は火曜と金曜ということで、届いたのは11日。届いてすぐにパネルのかさ上げ作業に入ったが、1年生の基礎練習の後にしたので、1枚も完成せずに時間切れ。また鋸の挽き方を教えるところから始まる。 9日…

県大会講評①

村元督先生の県大会講評が送られてきた。 13校分で14枚。うちだけ2枚使ってある。1枚は脚本への細かいアドバイスである。驚くとともにありがたい。脚本に対して自分でも感じていたことがズバリ指摘してある。一部はすでに直してあるのだが、地区大会の…

紅葉とトロフィー

久しぶりの土曜日の休み。明日も休み。ぐーたらしていた。 枯れ葉が落ちる。知らないうちに地面に散り敷いているが、そのうちに1枚が枝から離れるのを目にするようになり、そしてやがて目に見えてはらはらと散るようになり、あれほど茂っていた葉も残り少な…

県大会3日目以後のこと

30日(日)、うちの生徒は最初の上演時の受付、会場係を行う。 全13校の上演が終了し、講評。講師お三方が交代で、一つ一つの上演を担当して講評される。うちは鈴木先生に講評していただいた。音響専門の方なので、音響や照明、舞台装置についてが中心で、演…

県大会結果

最優秀、山形西、山形東 優秀第一席、新庄南 優秀第二席、置賜農業 優秀、楯岡、東根工業 創作脚本奨励賞、楯岡、置賜農業 優秀第一席まで東北大会出場。優秀第二席は東北大会生徒講評委員。 うちは29年ぶり3回目の東北大会出場となる。 あまりに久しぶり…

県大会2日目

山形南「どん底」 酒井の役割が強く出る演出になっていた。マリーは自分の声で歌っていた。音響、ラストの8小節がうまく重ならなかったのが非常に残念。 米沢東「ホットチョコレート」 等身大の女子高生を演じるという難しい作品に果敢に挑戦した。台詞も聞…

県大会初日

朝、早めに新庄に着いたので、旅館に個人の荷物を置かせてもらってから会場に行く。 リハーサルは全体におし気味で(うちも延びた)あったが、予定通り開会。 上演3まで終わったが、20分くらいおした。仕込みに時間がかかっているようだ。 上演自体も、3校…

明日から県大会

道具類はトラックに積み込んだ。明朝、新庄で受け取る。衣装担当は最後までミシンをかけていた。 明朝7時半、借り上げバスで出発。 今年の作品も、もうすっかり生徒のものになっている。脚本を書いたのは自分だが、芝居に仕上げたのは生徒たちである。部員た…