リハーサル2日目

 7校のリハーサル。午前中3校はほぼ時間通りに進んだが、無理がたたって午後の5校目のリハーサル中に照明トラブル発生。結局50分押して次のリハ。途中休憩を省略しても最後は30分押しでの終了となった。原因不明の漏電警報もあったが、やはり大量の吊り込み、複雑な組み替えが混乱の原因だろう。
 押してしまった学校さんにはご迷惑をおかけして申し訳ないです。特にbe先生にはご心配をおかけしました。運営側として考えなければならないことが多かった。
 でも本当にスタッフの方々は最大限の努力で対応してくださったと思う。頭が下がります。
 
 天気は少し雨模様だったがなんとか持ったようだ。明日からは本格的に寒くなる。外の仕事の生徒は大変だ。装置の移動も大変なので、搬出入係の先生からの提案で少し変更を考えることにするが、明日にならないと可能かどうか分からない。
 
 うちの生徒は係の合間に学校の課題をやっている。みんなでやると進むようで、ほぼ終わったという子もいる。明日からは観客が入るので、今日のようには勉強できないと思うが。
 
 沢山の人が動くと、少しずつ理解のズレが生じて予想外のことが起きたりする。(皆、良い方向だと信じてすることなのだが。)そこを収束させて進めるのが舞台統括の仕事なのかなと思った。いや別に何もしていないのだが。
 
 各出場校のリハを見ることができておもしろかった。おもしろいと言っては語弊がある。生徒ががなりマイクを持って「みなさんどうでしたか」と進める所もあれば、顧問が強力に大声で指導する所もある。2人顧問の所では、照明と音響を分担したり、舞台装置と照明に分かれたりしていた。1人顧問の当方としては羨ましい限りである。
 道具の多い所、ほとんどない所。メジャーで測りながら装置を設置する所(メートル法で)、ビニール紐に目印を付けた物を張り渡してやる所、うちのように1間長の角材で計る所、さまざまある。
 スタインウェイのグランドピアノを舞台で演奏する所が2校ある。
 
 明日から本番。皆の緊張は今日までの比ではないだろうが、事故無く、最善の上演ができるように祈る。