明日は晴れ

 県大会は今日18日からリハーサルが始まっている。7校かな。明日の午前中4校リハ。午後から開会式で、1時40分から上演開始。うちが1番だ。
 
 あと13~14時間で本番となる。明日は7時集合、トラック積み込み、電車で高畠へ。9時半頃荷下ろし。
 リハーサルから本番まで一気に終わる。あとは他校の上演をゆっくり鑑賞できる。とは言え、出場校であっても、生徒は搬出搬入の手伝いがあるし、顧問も舞台安全確認係をしなければならない。
 
 この夏、お世話になったマネキンさんに挨拶した。頑張ってきます。元の位置に戻ったマネキンさんはまた何年も立ち続けるのだろう。一夏部室に居てもらったが、肝心の舞台ではあまり活躍させられなくてごめんなさい。でも生涯(?)一度の経験でしたね。あなたを部室まで運ぶのは少し恥ずかしかったけど、部員以外の誰にも見られなかったので良かった。端から見たら変な姿だもの。
 
 他地区の皆さんの上演がすごく楽しみである。本県の大会はハイレベルの上演が続く。昨年の東北大会に出場した3校も甲乙付けがたかったし、次点校も遜色なかった。東北でも県によっては、トップ校だけが抜きん出ていて、他はそれほどという場合があるように感じるが、本県は層が厚い。本当に楽しみだ。