2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 2021年4月28日

2013年11月の記事「七日町角 梅月堂」に追記しました。 七日町角 梅月堂 - 晩鶯余録 (hatenablog.com) 「やまがた散歩6号」(1973年4月)に当時の梅月堂社長佐久間秀治氏の「梅月堂今昔」という文章が掲載されていることを知ったためです。 このところまた山…

雑感 2021年4月22日 母方の先祖のこと 菅原安兵衛 who?

このところ、母方の本家の先祖調べに進展があってバタバタしている。 一つは明治3年の「銅町繪圖」に先祖の名前が見当たらなかったことについて。もう一つは亡くなった義理の従兄弟がまとめておいてくれた戒名の資料に、重複、誤解があったことである。 前者…

雑感 2021年4月19日 白い椿に紅い花

白い椿の木に紅い花が一輪だけ咲いた。何事かと思ったが、検索してみると、椿は元来が赤い花なので、自然にあることだそうだ。 天変地異の前兆でも吉祥でもないということである。 すぐに検索しないで、自然の不思議さにひたってあれこれ思い巡らせる方が豊…

雑感 2021年4月16日 桜と鍋太郎

昨日も今日も穏やかな日和だった。静かに桜が散っている。 用足しついでに散歩に出てみた。近所の幼稚園の散歩道と重なっている。自分の足も引きこもっているせいもあり、幼稚園児並になっているかもしれない(笑)。 馬見ヶ崎川の土手に「日本一の芋煮会」…

自作高校演劇脚本⑩『ささやき』

『ささやき』作、佐藤俊一 時 現代の秋(十月初旬)の四日間 所 山形市内、某葬祭社の通夜会館(下手台所、上手控えの間) 人物 みちこ(二十歳、山形の大学生) ゆき(みちこの友人、二十歳、会社員) さき(みちこの友人、二十歳、パート社員) なおこ(み…

1945年8月15日以降の韓国における農地改革(朝鮮半島における土地制度の変遷)その12 書堂と普通学校

いささか停滞気味であるが、調べると次から次に疑問が出てきて、資料を探し、統計の数字を読みとってまとめるのに時間がかかっている。そして関心はすぐ横道に逸れるので、今回も番外「朝鮮の初等教育 ― 書堂と普通学校」にしようかと思ったのだが、取り敢え…

雑感 2021年4月9日 桜満開 教員数不足調査

桜満開。観測史上最も早い開花(5日だったか)だが、今日の寒の戻りで散るのは遅いだろう。馬見ヶ崎川(馬畔という雅称が有る)桜ラインのライトアップも、寒くて人出も少ないようだ。霞城公園には多くの人が堀沿いの石垣を巡って(一方通行)桜を満喫してい…

雑感 2021年4月3日 明日は清明 重松髜修

2月末に5ヶ月間の臨時の仕事を終えてから一月経った。出勤しないせいか長く感じた。この間、実家のリフォームなどゴタゴタあって暇でもなかったこともあるのだろう。 リフォームと言えば、今住んでいる借家は築40~50年の物件なので、自分が高校生くらいの頃…