2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争する? しない?

戦争させない。戦争を本当に止める。ふるえるほど戦争がしたくない。 どういうことだろう? 今戦争をしたがっているのは誰だと考えているのだろうか? どこからそんな発想が出てくるのか、自分の心に照らしてよく考えてみてほしい。日本がまた侵略戦争を始め…

中国の「夢」

テレビに、貸した金を返せとせまる中国の人々が映し出されていた。庶民のおばさんなどが、不動産業者に貸したのだが、地方政府と絡んだ不動産開発は頓挫し、巨大なビル群のゴーストタウン=鬼城がそびえる(底なしの資源の浪費)。高利をうたった利息はおろ…

いや暑い…

24日(水)は恒例の校内合唱コンクールだった。快晴のもと、早朝から会場周辺に集まった生徒たちはクラス毎に練習をして開館を待つ。うちの部は照明担当だが、舞台と客席を交互に明るくするだけの仕事だ。1年生には卓の前に座っていることに慣れるという…

雨の日が続く。校内合唱コンクールが近いため、休日も歌声が絶えない。 教育実習の期間が終わり、その評価書類の返送にかかっている(その担当なので)。それぞれの日誌を見ると、個人差はあれどみな真面目に取り組んで、この仕事の大変さもやりがいも感じて…

わくわくしているよ。

生徒が41頁の台本を書き上げてきた。それだけでもう大変なことだと思う。自分は何かワクワクしている。今までにない経験である。いいぞ、がんばれよ部員たち。 このテーマでは東京近辺の高校生は遙かに進んでいる。表現も過激だ。 しかし、大事なものは何…

休日

久しぶりに家でのんびりしている。いろいろな仕事の合間の休息日だ。今日は部活もない。 大会向け台本は、今2年生部員が書いているものが月曜日に出来るという。 自分は4月初旬に思いついたアイデアを30分以内の朗読劇にまとめて6月5日に上演したが、…

創作の喜び

昨日、明新館さんの定演を観に行った。同日夕方には中央さんの定演もあったのだが行かなかった。今日は置農さん、芝居一座風さんの公演もあったのだが行かなかった。 たぶん、おなかいっぱい状態なのだろう。自分の作品を2日連続で上演してもらって、しかも…

朗読劇、いいじゃないか

アトリエ公演初の朗読劇。予想以上によくできた。これはなにより3人の出演者と音響担当の力である。朗読劇、いいじゃないか。台詞―言葉の力を信じる自分としては、してやったりだ。 部員全員(出演者のぞいて34人)と教員4人。観客はそれだけだったが、…

第15回アトリエ公演

その1「スターライト・マジック」、4日16:45開演。65分くらいでいけたのではないか? 暑い中、40人以上が観てくれた。1年生が2週間ちょうどで作りあげた芝居。よくまあここまでできた。あと1週間あれば、と思ってしまう。 あまり舞い上がって…

明日はアトリエ公演

昨日2日は市民会館で「渡辺えり還暦記念公演」があった。部員を招待していただき、同窓会からの花束贈呈の役をいただいた。 明日4日が第15回アトリエ公演。その1は1年生全員出演の「スターライト・マジック」。75分かかっていたのが70分まで詰まっ…