2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涼風吹く

冷涼な風が吹く一日だった。木々は緑を濃くし、萬緑という言葉が思い出される。山々に植物が繁茂し、生命力が濃密に漲る季節となる。恐るべき生命の充溢。 ↓ アトリエ公演のポスター原画。生徒Sが描いてくれました。明朝、校内に掲示する。 3日は県高校総体…

昨日から雨

アトリエ公演(部室での公開練習)は今週の土曜日に迫った。まだ通しまでいかない。けれど大分芝居になってきた。稽古のダメ出しも、だんだん細かい動きの詰めや暗転の段取りなどになってきている。台本はほぼ手放せている。新入部員が2週間の稽古でここまで…

調光機絶不調

『香川県の高校演劇』のホームページに、全国大会の宿泊や弁当の申し込みについて載っていた。申し込み締め切りは6月20日であると。宿舎はすべて高松市で、そこから会場までバスによる計画輸送があるようだ。しかし、高総文祭事務局からはまだ何も連絡がない…

採点終わる

採点終了。470枚、47000点つけた。成績伝票を出し、解放感にひたる。平均点もまあまあ。 この間、会議が2回あった。1回は自分がまとめ役(コーディネーター、ファシリテーター?)なので資料の準備と、会議後の記録・報告をまとめるのに時間を費やす。これで…

少し安心する

午前中雨。昨日までとはうってかわって寒い。部活も、サッカー部(もちろん女子)などは大変だ。 演劇部は1年生7人と2年生3人(午後からは1人帰る)が活動。演出と助演出が1年生の面倒を見ているが、これが実にこまやかに適切なので素晴らしい。そのおかげも…

眠い時に寝られる幸せ

学校の中庭の藤棚に花房が垂れている。 全員はそろわないが、1年生キャストの本読み。発声をしないで読み始めたらしく、1回読んだ後でやっていた。 演出と助演出のダメ出しに自分も(作者として)一言付け加えていく。 みんな中学校を卒業したばかりなので、…

暑い1日

今日も暑かった。テストは終了。採点の準備も終了。採点する気がおきないのが難点。 部活再開。6月3日アトリエ公演の本読み。2年生が1年生にアドバイス(ダメ出し)。いや、いいことばかり言う。立派な演出であり、先輩である。自分は読んでいるところは聞い…

暑いといってよい1日

昨日から中間考査。午後は地区教科研究会。国語科は新しい校舎の明正高校に行く。まっ青な雲一つ無い空。…暑い。 講演会は「藤壺の逆接」という題。藤壺と光源氏の交わした歌「袖濡るる露のゆかりと思ふにもなほうとまれぬやまとなでしこ」にある、「も」と…

参加要項?

13日遅く、県高文連から学校にファックスが入っていた。福島高総文祭のHPから開催要項をダウンロードせよということで、早速プリントアウトする。全部門の要項だったので、120枚くらいあった。が、いくらめくっても演劇部門のは、ない。申し込みは6月3日〆…

黄砂の空

午後から黄砂で空が黄色くなり、かすんで龍山が見えなくなる。地表に落ちてくる感じではない。 大気や水は地球上を循環して、どこの国のものと決まったわけではないということが実感される。 今週は疲れた。連休疲れか、その前の定期公演の疲れが今出てきて…

部活はテスト休み

今日から中間テスト前の部活休止期間。再開は20日(金)。この間テスト勉強をしっかりしてもらわないと、テスト後の部活に支障が出る。追試、追指導の嵐を避けなければ練習にならない。 ↓ 学校のけやきの若葉。萌えだしたときはレースの切れ端のような幽かな…

県生徒講習会

今年も県高校演劇生徒講習会が東根市さくらんぼタントクルセンター他で行われた。第39回になる。 参加生徒数は468名。昨年が456名だから微増している。コースは昨年とほぼ同じ(メイクコースがなかった)。1泊2日。 ← 「さくらんぼ東根」駅前にある、「佐藤…

桜回廊

休日快晴。桜を求めて白鷹町、長井市の「桜回廊」まで出かける。最上川を渡ると朝日連峰が迫る。稜線がくっきりと見える。雪の白と新緑が美しい。 「薬師桜」 樹齢1200年とのこと。薬師如来を祀ったお堂の真ん前に立つエドヒガン。 歳を経た木の様。盤根錯節…

さわやかな日

午前部活。天気もいいし、花粉症も大分治まってきたようなので、運動不足解消のため歩いて登校したら9時を過ぎてしまった。生徒はもう学校の回りを走っている。 8人ずつに分かれてアトリエ公演の台本読み。役を取っかえ引っかえ読む。1年生の声が小さく、…

1周年だった

昨日がブログ開始1周年の日だった。早いものだ。この1年も高校演劇で明け暮れた。1人で和田酒造の「あら玉」を呑む。茶碗酒。 1年生主体のアトリエ公演を6月3日金曜と定める。県高校総体の初日で、運動部の生徒、顧問の先生には観てもらえないが、3年生は県…

今日も休日

午前中ちょっと部室によって探し物をする。連休中の部活は3日、4日に午前中だけやるとのこと。あとは定演の疲れもあるし、課題もあるしで休みである。7~8日の土日は1泊で県生徒講習会。9日月曜が代休なのが嬉しい。県内各校の参加者名簿を見ると、ひと頃…