参加要項?

 13日遅く、県高文連から学校にファックスが入っていた。福島高総文祭のHPから開催要項をダウンロードせよということで、早速プリントアウトする。全部門の要項だったので、120枚くらいあった。が、いくらめくっても演劇部門のは、ない。申し込みは6月3日〆切りで、県内の〆切りはもっと早い。うーむ。他県開催だからなあ。後日になるんだろうなあ。
 吹奏楽部門が中止になったので、県の旅費は十分余っているだろうから、香川県までの旅費は心配ないだろうと思う。高松空港まで飛行機で行くのが早いし安いが、台風が心配である。
 生徒の頑張りで手に入れた生徒講評委員、是非とも行って、役割を務めなければならない。全国から選ばれた15名なのだ。
 
 
 NHKで柳美里のカウンセリングの番組を見る。彼女の過酷な生の中から、『静物画』が持つ澄み切った感覚が生まれていることにあらためて驚嘆する。長い沈黙の時間が緊張感を持って静かに満たされる感覚。…3週間前の定期公演が「懐かしく」思い出される。
 DVDは無事見られたようだ。まだ全員分焼いていないのでテスト終わりまでにやろうと思うが、まずテスト問題を作るのが先だ。テスト後は2・3年生12クラス分の採点が待っている。
 
 今日は学校に行って問題作成。しかし、眠くてずいぶん寝た。疲れが吹き出している感じ。これは花粉症が治まったこともあるかもしれない。