2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畳を知らない若者

生徒たちに聞いてみた。ベッドで寝ているか、畳に布団で寝ているか。 答えは圧倒的にベッドだった。かなり前に同じ質問をした時は半々くらいだったと記憶する。更に聞いてみた。家に畳の部屋があるかどうか。 答えは多数が「ない」だった。 方丈の庵が一丈四…

言論・思想信条・表現の自由と言葉の暴力 

元総理大臣安倍晋三氏が暗殺された。 安倍晋三氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 衝撃的な事件であり、とりかえしのつかないことに、悔しさと無念さ、怒りと悲しさを感じている。 そして言葉の暴力とその影響について考えている。 特定の人々の言葉は…

銅町長谷川甚六と長谷川長兵衛の関係

~長谷川總次右衛門家文書などによる考証~ 鋳物師長谷川甚六 銅町(銅冶(どや)町)の始まりの時代、1356年に山形に入部した斯波兼頼によって、谷地から山形城下に呼ばれた9人の鋳物師の一人が「長谷川甚六」であると伝わっている。しかし、これについては伝…

嘉永元年(1848)の銅町 組と契約

幕末に銅町の検断だった長谷川總次右衛門家の古文書から、長谷川甚六・長蔵に関わるものを探しているが、そのうち、銅町全体についての理解が進むようなものがあった。もとのくずし字の文は既に先人の手で解読してあったので、内容を読み取ろうとしてみたが…