2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末休業でゴロゴロしている

冷えるので何もしたくない。障子張りや神棚掃除、買い物が言いつけられているのだが。というわけでPCにへばりついている。 【以下削除】

雪の千歳山

雪の晴れ間の一日。図書館(2階)から見やる千歳山。 某ブロック大会の審査のあり方について書こうかと思っていたのだが、東北大会の審査員講評文が一部(お三方分)届いたので、それを先に掲載することにした。 以下の文章は、すべて大会事務局からメール…

雪の1日

講習が1時間もないので、ひたすら雑用を片付ける。東北大会上演を録画したDVDを17人分焼いて部長に手渡した。年内は部活無しにしたので、教室棟で配布してくれるだろう。 去年も思ったのだが、部室の大掃除して終わるべきだよなあ。 昼頃、3年前の卒業生2…

演劇集団舞台工房 34th stage 2011本公演

『風を継ぐ者』 作、成井豊+真柴あずき 演出、園原温志 12月25日(土) 13:30開演 15:48終演 県生涯学習センター遊学館ホール 入場料700円(前売り500円) 入場数70人? 看板 緞帳開いている。上・下に新撰組のだんだら模様のパネル。流水模様が描いてあ…

漢劇WARRIORS2011年公演

12月24日(土) 14:00開演 15:47終演 山形市民会館小ホール 入場料 前売り1500円 当日2000円 (昼の回を観劇 入場数70くらい?) 『咲かずのきおく』 作者名記載無し パンフレットなし チラシ(折り目があります) 5話のオムニバス。主たる2人の役者が次々…

おだやかな朝

今日は漢劇WARRIORSを観劇する。 『咲かずのきおく』 市民会館小ホール。14:00~と18:00~。当日2000円。 明日は演劇集団舞台工房(山形大学演劇サークル)を観劇予定。 『風を継ぐ者』 作、成井豊・真柴あずき 県生涯学習センター遊学館。当日700円。 『…

のんびりしている

県大会(新庄市民文化会館)での『ささやき』に対する審査員講評文を掲載します。 県大会事務局に送られてきた文章をそのまま掲載していますが、ごく一部に明らかな誤字脱字がありましたので、訂正してあります。 ____________________…

アシナマリ

ずいぶんと前のことになるが、『アシナマリ』という劇を観た。南アフリカの黒人が歌い踊り、芝居をするのだが、舞台には椅子1脚くらいしかない。台詞はすべて英語。舞台上・下にスクリーンがあって、字幕が出た。内容はアパルトヘイト下の黒人たちの苦悩だ。…

今日は年休

今年の大会向け作品の上演は、学校祭から東北大会まで4回上演して終了した。 地区大会から東北大会まで、審査員(講師)からいただいた講評を掲載しようと思う。 内容は、上演を観た方には分かっていただけると思います。すべて講師の方から大会事務局に送ら…

雪が降っている

終業式。雪が降り、体育館は恐ろしく寒い。みんなコート持参で、式の間だけ脱ぐという状態。表彰式があって、各部の代表が登壇し、校長から賞状、トロフィーを伝達される。演劇部は県大会最優秀賞の賞状とトロフィー(持ち回り)、東北大会の優良賞賞状とト…

上演第3日

2校上演。幕間、降らせた雪の始末に緞帳を上げる。意外に時間がかかる。次の立て込みもパネルが多く、平台を囲んで立てるが、不思議なことに、リハではきちんと合った部分が5寸くらい合わない。そんなこんなで10分ほど押してしまった。 13校全ての上演が60…

上演第2日

6校上演。日程は最大22分押し。終演時には10分押しだった。緞帳上げ寸前でストップをかけた所もあった。上演高校さんと観客の方々には大変ご迷惑をおかけしました。 客席で待たされる身からすればなんだと思われるでしょうが、裏では悪戦苦闘しているのです…

上演第1日

5校の上演が終了、お疲れ様でした。 朝、寝ぼけていたのか第1上演の開演時間を10分間違えて覚えていて、スタッフさんに促されてあわてて1ベル出し。2分くらい押したか。あとの上演はほぼ定刻で開演できた。このまま、最終日まで事故や地震が起きないことを祈…

リハーサル2日目

7校のリハーサル。午前中3校はほぼ時間通りに進んだが、無理がたたって午後の5校目のリハーサル中に照明トラブル発生。結局50分押して次のリハ。途中休憩を省略しても最後は30分押しでの終了となった。原因不明の漏電警報もあったが、やはり大量の吊り込み、…

リハーサル開始

東北大会リハーサル開始。今日は開催県の3校と他県2校のリハーサル。装置の移動運搬もなんとかできた。(今日、装置が多かったのは県内3校だが) しかし、60分間でできることは限られている。特に照明はやってみないと分からない部分があって、それを十分に…

第44回東北地区高等学校演劇発表会まで1週間

↑ 東北大会のポスター。あまり掲示できる期間もないし、枚数も限られて目につかないだろうから、ここにアップしてみました。今年のデザインはかわいいですね。 5日に会場の山形市民会館で各県出場校の打合会。本県3校は最後、5時頃になった。一日中対応して…