2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第45回東北地区高校演劇発表会 2日目

大会結果は、 最優秀賞・全国大会出場と創作脚本賞が宮城県名取北高校「好きにならずにはいられない」。 優秀賞で春フェスタ出場が青森中央高校「走れ!走れメロス」。 優秀賞は、青森県立尾上総合高校「愛情協奏曲」、山形県立東根工業高校「明日への誓い」…

第45回東北地区高校演劇発表会 初日

金曜日の夜秋田に到着。2泊して東北大会を観る。一日目。さすがに一日6上演を観るのは疲れる。 大会運営は、ややおしたが順調。場内アナウンスも放送部のようにカキッとしていていい感じだ。 役者の顔をよく見ようと7列目に座って観た。以下、勝手な個人…

半日、雪。積もらない。

第10回アトリエ公演終了。入場数28人くらい(生徒のみ)。観客は音楽部さんと3年生部員が中心。 会議が終わってすぐに他の先生2人と部室に行ったがカーテンコールになっていた。上演時間60分かかっていない。 3年生の感想を聞いたり、アンケートを…

温順な天気

第10回アトリエ公演(部室での公開練習)明日本番。 平成19年から始めて10回目。年2回ずつやれば12回になるはずだが、やらない年もあったので10回である。「トシドン」を2日連続で上演した以外は、全部一度限りの上演である。うちのように7時間…

雨の土曜日、4日後の水曜日が本番

午前中、土曜スクール(1・2年)、土曜講習(3年)。つまり生徒全員が登校している。だから部活は午後から。顧問は午前中買い物。雨の中、ヤマケンとジョイ2店を回っていろいろ購入。 照明用のコードが断線していて、プラグを外してみると、なんと片方の…

山形演劇鑑賞会第334回例会

劇団青年座 「赤シャツ」 作、マキノノゾミ 演出、宮田慶子 平成24年12月13日(木) 18:30開演 21:20終演 途中休憩15分 山形市民会館大ホール 2列目中央近くで観劇 震災で延期になっていた因縁の例会作品。待望の舞台であったが、文句なくすばらしい…

風邪は治りはじめているようだ

7日に雪が積もって今年初の雪かきをした。下は9日の部室前中庭の様子。その後積雪はなく、今は溶けてしまって地面が見える状態だ。 11日に成績伝票の締め切り。何とか間に合わせる。いや48000点だから大変。土日は寒い職員室で採点したためか風邪を…

山形市は震度3でした

地震。部活中の部員たちは、立ててあるパネルから離れ、部室の真ん中に集まっていた。出入り口は開けたままで。しっかりしている。6時に部活終了。電車は動いていたようなので帰す。 12月19日にアトリエ公演。成績会議なので自分も含め教員は誰も観られ…

雨、これが雪に変わる

期末テスト採点中。先週末から始まっているが、昨日(3日)は酒をくらって寝てしまった。そのせいか、だいぶストレスがとれた。人間、休まずに働き続けられるわけがない。 DVDで「深夜食堂」を見ている。「卵サンド」の回、新聞配達をしながら苦学する学…