2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆきのしたの花

山形市平和都市宣言事業 第26回山形平和劇場 『ゆきのしたの花』 作、斎藤範雄(山形詩人会同人) 演出、阿部秀而・小林嘉弘 平成23年7月30日(土) 14時~、19時~ 2回公演 (夜の部を観劇) 上演時間 101分 山形市民会館大ホール 入場数150名前後か?(数…

今日も夏季特休

だけど部活には顔を出した。朝一番に医者に行き(先日のとは別の科)、少し台本を打ってから部室に。全員はいないが、本読みをしている。少し聴いてアドバイスする。もちろん、生徒演出がダメ出しした後にだが。 昨日も言ったのだが、悲しみとか怒りとかパタ…

今日は夏季特休

夏季特休をとった。午前中、歩いて医者に行き、帰りに霞城公園を見てくる。 復元された大手門。考古学的発掘と幕末の1枚の写真を元に当時の工法で復元されたもの。手前の車止めの先が陸橋で、堀を半分埋めて敷設した線路をまたいでいる。子供の頃は蒸気機関…

キャスト決め

訪問者がのべ1万人を超えました。多くの方々のご来訪、どうもありがとうございます。 今日、12時にテレビのアナログ放送が終了。その瞬間を見る。学校の休養室のテレビだが、明日から視聴できない。どうするのだろう。 キャストを決める。希望をとったが、誰…

今朝の飛行機雲

今朝の空。何本もの飛行機雲が交差していた。飛行機雲の影が見えるようでもあったので撮影したが、よく分からない。このところ涼しい朝が続いた。寒いくらいの夜もあった。これだと節電は不要だが、冷夏ということになって作物が心配になる。すぐにまた暑く…

夾竹桃

学校の生徒通用門脇の夾竹桃 植物に詳しい部員が名前を教えてくれた。(その部員もはじめは石楠花とか言っていたので、それはないだろうと言うと、調べたらしい)中庭に咲いていた白い花の名も、姫沙羅だと教えてくれた。 今日は演劇の地区顧問会議と生徒理…

菜の花座 第24回公演

『死んだ私の殺し方』 作・演出、河原俊雄 平成23年7月17日(日) 18:00開演 19:56終演 川西町フレンドリープラザ 入場数30人くらい 入場料 大人1000円、高校生500円 フレンドリープラザの演劇学校第1期生徒が中心になって平成11年に旗揚げした劇団。毎年7…

劇団めざましどけい ALARM51

『スケッチブック・ボイジャー』 作、成井 豊 平成23年7月16日(土) 18:00開演 19:45終演 生涯学習センター遊学館ホール 入場料500円 入場数40人くらい 山形大学の演劇サークル「めざましどけい」の第51回公演。うちの今年の卒業生が役者で出ているので観…

枇杷の実

今日、明日と校内総体(クラスマッチ)。35℃を越す猛暑。熱中症に用心するが、例年より保健室に来る者は少ない。明日も晴で34℃という予想。明日はグランドで全員リレーがある。 採点は伝票〆切りの火曜日に終了。入力して伝票を書く。水曜日には自分主催の会…

熱暑

梅雨が明けたのだろうかと思う猛暑日。35℃を超えた。汗が流れ落ちる。我が家も、家内がクーラーを清掃し、使い始めた。 生徒は、土曜日だが進研模試で登校している。1・2年生の教室にはクーラーがないので、この暑さに耐えながらの受験である。この土日、部…

雨の七夕

七夕だが雨である。雨であるがまだザーッと来るわけでなく、蒸し暑さは続いている。クーラーは使っていない。今日はクリーンアースデーとかで、職員室もクーラーなしだった。団扇で扇ぎながら採点していたが、7時には皆帰ることに。 下は2、3日前の中庭の木…

不機嫌である

なんとなく不機嫌である。松○とかいう大臣の放言のせいかもしれない。九州の人はああいう人を親分肌といって議員に選ぶのか。いや、どの県が九州のどこにあるかもよく知らないんだけど。なにせ東北の人間なもので。 いまだに白河以北一山百文の意識なのか。…

期末考査

期末試験の問題作成に追われていた。会議が重なって時間がとれなかった。木・金と連続で2・3年の漢文の試験があったので、連日9時過ぎまで学校にいて問題を作成、印刷した。考査中も連日出張があり、まだ1枚も採点していない。また47000点の仕事なのだ。気が…