2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感20180723

松本龍氏が亡くなった。東日本大震災の時復興担当相になった人で、あっという間に辞任した人だ。仙台や盛岡に来て、知事相手に暴言を吐いた。福岡だかの人で、同和の神様だかの孫に当たるらしい。知恵を出さないと助けないぞ、とかオレは九州だから東北はわ…

思い出すこと

オウム真理教事件7死刑囚の刑が執行されて大きなニュースになっている。自分などには、忘れた頃の執行という感じである。以下は、死刑の是非などについて云々するのではなく、この報道に関して思い出すことをダラダラと書き出してみるだけなのでご了承下さ…

ペリリュー 楽園のゲルニカ

自分のノートパソコンの画面がチラチラすると思っている内に、角度によって映らなくなり、ついに真っ黒になってしまった。本体と液晶画面部分の接触不良であろう。 このPCは買ってから16ヶ月ほどであり、1年間の保証期間は過ぎている。まあこれくらいの…

山形市と周辺のアマチュア演劇公演カレンダー

これから山形市周辺で上演される、知る限りのアマチュア劇団公演を並べました。 各公演については、それぞれの上演団体に確認お願いします。もし間違いがありましたらご容赦下さい。開場時刻は通常、開演時刻の30分前になります。 現在、山形市中央公民館(a…