2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪かきのせいか肩が痛い

雪の降らない冬かと思っていたが、いきなり積もって、それが湿った重い雪だったので雪かきで疲れた。最初に頑張りすぎた。その疲れがどっと出たのか、このところ夕飯後すぐ寝てしまうような状態だった。 何日か雪が続いた後、暖かくなり、大寒だというのに夜…

DOPE NOSE PROJECT 旗揚げ公演

平成28年1月16日(日) 17:00開演 19:13終演 山形市民会館小ホール 入場料前売り1000円 入場数 70人くらいか 『コウサテン』 3編のオムニバス 「交差人」(トロワアアングル) 作、原田和真 出演 原田和真 伊藤航洋 岩下美里 同居している…

暖冬

雪がない。積雪らしい積雪があったのは昨日の朝が初めてだ。それもしかし、昼には消えてしまった。地面が暖かいせいか。これでは根雪にならないかもしれない。雪かきしなくてもいいのが楽ではあるが、スキー場や除雪業者は商売あがったりだろう。 下は11日…

ロボットが演技できるかどうか考えてみた

プログラムされた動き、台詞を正確に行うだけならロボットは人間以上にできるであろう。しかしそれは、単なる再現でしかないのではないか。演技は再現か。 プログラムでなくAIであれば、周囲の状況に反応して微妙な変化を付けることも出来るだろう。相手の…

あけましておめでとうございます

昨年は多くの方から様々な助けをいただき、なんとか終えることが出来ました。 あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願いします。 穏やかな正月。初詣はやはり豊烈神社になった。いや護国神社に行ってみたのだが(車…