2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降り続いている

春フェスの上演順序が判明した。全国高校演劇協議会のHPにある。金曜は職場の送別会で幹事なものだから行けないが、土日はぜひ観劇に行くつもり。会場は仙山線沿いで便利がよい。be先生のところも観られることが分かる。 大雪でJR新庄~村山間が不通とな…

低温注意報の真冬日が続く

朝から日本列島では地震が続く。明らかに日本周辺の地震活動は活発化しているのではないか。皆さん防災意識を強く持って日常を過ごしましょう。備えあれば憂い無し。 9時~15時の部活。雪で寒い。部室は徐々に暖まり、昼頃に20℃くらいになる。 午前中、職員…

寒いので家から出ない

昨日、最後の東北大会実行委員会だった。反省会議。いろいろあるけれど、来年度の秋田県に引き継ぐべく、まとめている。しかし、会場となる施設の様子が違うので、そのまま活かせるわけではない。これは福島県からいただいた資料に、本県では活かせない部分…

定期公演まで3ヶ月

今日はよほど寒くなるかと思ったが、日中は陽光も差して、さほどではなかった。暖房が入った教室内は暑いくらいだった。朝の積雪も3㎝くらいでたいしたことはなかった。しかし、明日は真冬日で厳しそうだ。 昨日、T-1の修理は終わり、平行からT型に変換す…

今日のことあれこれ

東京は5㎝の積雪で「大雪」のようだ。こちらは道路が乾いている(早朝に、グレーダーが凍った雪を掻いていってくれたのだ)。もっとも、明日以降は寒さが戻って、大寒らしい日々になるだろう。 学校も年度終わりに近づいて、様々なことがまとめの段階に入っ…

アトリエ公演の準備と定期公演の台本探し

昨日、今日と部活。1場ずつを通している。大体、台本は放せるようになってきているようだ。演出についてはまったく口出ししていない。装置は生徒が考えて、大会向けに作ったパネルをばらしたりして準備している。 照明の灯体を吊るための5㍍の単管パイプを2…

明日も平日講習

昨日から立ち稽古をしている。台本を手に持ってだが。今日は一部手放せる役者もいた。 舞台は教室の設定なので、机と椅子が4脚のみ。今日借りてきてそろった。 照明を考え始める。今回から、吊り方を変えたいと思っている。正面に舞台と平行に鋼管を吊って…

やっぱり寒い

今日から平日講習が始まった。5時までである。5時過ぎまで部活に人はそろわない。部活の終了時刻は6時である。これが2月いっぱい続く。毎日ではないけれど。 室温16℃。台本を読んでいる。椅子を丸く並べて、自分の台詞の番になったら立って、台詞を言…

今日も寒い

大学入試センター試験1日目。3年生は皆無事に受験したろうか。寒いけれど、明日も頑張って欲しい。市内某男子高の、雪の中、バケツの水かぶりで壮行する様子がTVに出る。赤褌もいた。 1年生は3時半、2年生は4時半過ぎに模試が終わり、部室に来る。台…

ずっと寒い。

寒い。最低気温が-7℃とか-8℃とか、厳しい。明日は最高気温が零下だ。気温が低いせいか雪はサラサラで軽い。風が強くないのが幸いだ。 3年生は3校時にセンター試験の出陣式。TUYが取材に来て、夕方放送していた。テロップで校長の名前の字が間違って…

寒い。冷える。低温注意報がでている。

三が日は良い天気だったが、4日5日は雪。積雪も多く、朝の雪かきが必要だった。6日が始業式、課題テスト。そこから3連休。まだ冬休み気分か。このところ雪はさほど降らないが気温はかなり低くて、最低気温-5℃である。寝ていても鼻の頭が冷たい。例によって…

初詣

おだやかな新年。昼頃初詣に行く。近所の豊烈神社。こちらは幕末山形藩の若き家老、水野元宣を祀っている。 当神社の氏子の範囲は広く(昔の香澄町の広さに当たるか)、打毬(乗馬して行う、ポロに似た競技)が行われることでも有名である。最近は子供御輿を…