2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 2020年9月30日 明日からお勤め

明日から人並みに毎日出勤することになる。緊張しているのだろう、このところ夜明け前に目が覚める。おかげで血圧も高くなった。 ……………………………………………………………………………… 中公新書の『聖書、コーラン、仏典』(中村圭志)と『民衆暴力』(藤野裕子)を読んでいる。…

青春の歌

今日は、若い頃聞いた昭和の歌をyou tubeで聞いた。時々聞きたくなる歌がある。 たとえば ○ 吉田拓郎 篠島バージョン「人間なんて」 ホールで演奏するときは全然速くないのに、野外の大観衆を前に、全員を巻き込んで速いテンポで歌う、そのパフォーマンス、…

マンガを読んで信仰心(発心)を考える

仏教の中でキリスト教(一神教)に近いのが浄土真宗だそうだ、ということを前に書いたが、最近twitterで話題になっているマンガを発端にして少し考えてみた。 (マンガの一場面を引用しましたが、もし不適当であればすぐに削除します) 今昔物語集の一話(巻…

やっとPCに向かえる気温になった

30℃を超える日も少なくなって、大分過ごし易くなった。 郷土史専門の方に今まで調べたことをほぼ全てお話しして、何か腑抜けたようになってしまった。もっと読むべき資料もあるのだが、暑いのを理由にして冷房の効いた家に閉じこもっていた。ただ、自分の部…

雑感 2020年9月5日

9月1日火曜日に、天童市民図書館の歴史相談室を訪ねる。以前同じ職場だった野口先生が郷土史に詳しい方なので、お電話していろいろ教えを請うたところ、火曜日に「歴史相談室」を開いているので来てみてはということで行ったのである。また、自分の母の実家…

阿部余四男と大内有恒は中学・高校と同窓生だった

明治42年(1909)3月に旧制山形中学を卒業した100数名の中に、阿部次郎と堀三也の弟である阿部余四男と後の山形市長大内有恒がいた。 二人は卒業後、共に仙台の旧制第二高等学校に進学した。高校では文科と理科に分かれただろうが、同郷、同窓の二人は仙台で…