2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬季公演「やまのはのあお」まであと3日

衣装を着けての通し、66分と。長い。74頁の台本の55頁辺りから見たが、後半は良くできていた。これならお客様の前で演じても良いと思われるレベルになった。前半がグダグダだったとのことだが、修正して60分に近づけるように頑張って欲しい。 学校の…

冬季公演、本番まであと5日

ここに来て1学年にインフルエンザ罹患者が増え、学級閉鎖かという状況に。うちの部も1年生がキャストに入っているので、休みとなれば代役を立てなければならない。う~む。 上は今回の装置。無人駅の駅舎。左側(下手)が駅舎の出入り口、右側(上手)がホ…

冬季公演、会館打合せ

冬季公演に向けての通し、土曜日は62分27秒とのこと。午前中模試を自宅受験した1年生が、午後は登校して部活に参加。本当は学校で受験させるのが、インフルエンザ罹患者増のため自宅受験になったもの。顧問は装置関連の作業をしていたので、ダメ出しは…

明日も部活 『やまのはのあお』 2月2日、ぜひご来場ください

昨日から今朝まで雨だったが、その後断続的に雪が降る。一時吹雪く。昼、気温が高いうちは降るそばから消えていくが、夕方からは気温が下がり、積もりだしている。明朝は雪かきだろう。 1学年でインフルエンザが流行りだし、部活自粛となる。うちの部も発症…

市内高校演劇部冬季公演案内

この2月には市内各校の冬季公演がある。だが高校生の「制作」では、なかなか広報が行き届かず、市内高校への案内状とポスターの送付だけで終わっているのが現状である。他公演への折り込み依頼などはうちぐらいしかしていないだろう。(うちも、先日のシベ…

音のいない世界で

平成25年1月22日(火) 午後6時35分開演 (8時5分)終演 シベール・アリーナ ほぼ満席(キャパ500) 入場料5000円(全席指定) L5 長塚圭史、作・演出 出演 長塚圭史、松たか子、近藤良平、首藤康之 一昨日まで新国立劇場(小劇場)で上…

今日は穏やかな日射しのある一日だった

センター試験は終わった。明日は自己採点だ。集計されて全国平均点が出たら3年生はまた慌ただしい日々になる。今日は嵐の前の静けさだ。 昔々は正月早々の全国共通テストなどなくて、3月頃、目指す大学に受けに行った。問題も大学ごとに違う。それは確かに…

劇団山形第76回公演

『正太くんの青空』 作、高橋いさを 演出、安部信子 平成25年1月19日(土) 山形市中央公民館(アズ七日町)6階ホール 開演 (14:00) 終演 15:38 昼の部を観劇 招待券で入場 夜の部は18:30開演 入場数 9割方埋まっていたと思う。すご…

腰が痛い

装置作りをしたため腰が痛い。床での作業がきつい。窓のあるパネルを作ろうとしている。サッシ窓を角材で表現しようとしているので面倒になっている。こだわりである。 18・19日と(センター試験に合わせて)2年生が模試のため、1年生だけが作業に加わ…

雪降り

一昨日は雨だったのに、今朝から雪になった。乾いた、積もる雪だ。20~25㎝は積もったろう。 まあ雪国の常だけど。風がないし、そう寒くはない。 この3連休も部活で終わった。部員も良くやる。 自分はこの3月で退職だから、再任用がなければ本校ともお…

冬季公演の稽古はじめました

2月2日の冬季公演にむけて稽古が始まっている。3週間でどれだけ出来るか。 『やまのはのあお』は、1時間、ほぼリアルタイムで芝居が進行する。楯岡高校さんが上演し、東北大会出場を決めた県大会の舞台を観ている。あのときはかなりゆっくりのテンポだったよ…

雑記

書こうと思ってなかなか機会がなかったことを、とりとめもなく書いてみる。 ① 昨年秋、地区大会に向かう頃から不調だった。大会作品に取り組みはじめた頃は肩の力が抜けているとか感じていたのが、だんだん緊張してきたのだろう。 自宅某所の窓硝子に模様が…

新年

明けましておめでとうございます。 比較的暖かい正月です。 私事ですが、あと3ヶ月で定年退職です。30数年間、長いようですがあっと言う間でした。 まあ無事に勤めを終えることが出来そうなのも、全く皆様のお力添えのおかげです。感謝。 今年は最上義光…