雪降り

 一昨日は雨だったのに、今朝から雪になった。乾いた、積もる雪だ。20~25㎝は積もったろう。
 まあ雪国の常だけど。風がないし、そう寒くはない。
 
 この3連休も部活で終わった。部員も良くやる。
 自分はこの3月で退職だから、再任用がなければ本校ともお別れせざるをえないので、無理を承知で2月に外部公演を企画したのだ。これが最後と思って、それは本県高校演劇の、「脚本を創出する力」を多くの人に知ってもらいたいからでもある。
 「脚本集CD」を作ったのも同じ趣旨である。
 「ここにこんな良い芝居があります!」と知らせたい。だから集客を考える。
 今月19日(センター試験の日だなあ)に劇団山形さんの公演があるので、折り込みをお願いしようと思っている。そのフライヤーを作るのが間に合うかどうか。制作担当の生徒がインフルエンザに罹ってしまい、1週間休み。自分が代わって制作している。明日印刷所と交渉だ。いやその前に劇団山形さんに折り込みお願いしなけりゃ。松井先生、安部先生お願いしますね。見てないか。
 
 昨日は材料(角材、ベニヤ)買い出し。1万円。今日は少し場練をみる。ダメ出しするが、どうしても楯岡高校さんの上演がモデルになる。本校の『やまのはのあお』にしなければならないのだが、脚本の要求する世界も間違いなく作らなければならないから難しい。
 
 一方、全国大会上演作品がすぐに他校によってその年の地区大会で上演される。この世界には、一部著名顧問の脚本による寡占状態があるようだ。そうじゃないんじゃない? という気持ちもある。
 
 裏雅山流(祥華)を呑んでいるのでなんだか分からなくなってきたから終わり。