2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 20210530 勤務継続します

引き続き6月も病代で勤務することに決まった。今度は1日からなので諸手当も付くのである。この給料の計算と支給の方法について、何とも融通が利かないのには驚く。 毎日毎朝、片道50分の自家用車通勤。季節が良いから山を眺める余裕もあったが、さすがに疲…

銅町長谷川長兵衛、甚吉、ゴム印

実家に残っている、母方の長谷川家の残影。ゴム印2個である。 【左側の印面】 印面は縦書きだが、ここでは出来ないので横書に表記する。 山形銅器銅像 山形市銅町二〇五 鉄瓶火鉢梵鐘 井 長 谷 川 長 兵 衛 (井は丸に井) 警 鐘 鍋 釜 類 振替東京二三八九…

雑感 2021年5月19日 健康診断 イノシシ注意 観劇感想

働き始めてほぼ2週間。休みを取って健康診断に行った。持病が悪化しているというか、○○○動の影響で○○大となっていることが判明。ほぼ○不全。服用している薬を変えることになるかも知れない。高血圧もある(健診になると10上がる)。 昨日やっともらった辞令…

雑感 2021年5月9日 常勤になった 芥川龍之介『英雄の器』

久しぶりの記事になる。 急な仕事が入って、6日から常勤になったので、その手続きやらでばたばたしていた。勤務先は車で45~50分かかる所である。季節が良いので苦ではない。今まで経験の無い小規模な職場で、まあ家庭的という感じである。とりあえず一ヶ月…