2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和6年4月29日に思うこと

今日は昭和の日、昭和天皇誕生日だ。ご存命であれば99歳。 自分の中では生まれてから三十数年間、天皇誕生日はこの日だった。元号と同様に、永遠に変わらないような気がしていたものだ。その後上皇陛下は12月23日、今上陛下は2月23日である。ただし…

日本人の平均年収  衆議院東京15区補選候補者討論会から

衆議院議員補欠選挙の東京15区に9人の候補者が立候補し、告示日に「立候補者討論会」があった。ネットで視聴した。立憲民主党の候補者は欠席だった。なお、一人は選挙期間中にヒマラヤに行くということで、どういうつもりで立候補したのか全くわからない。 N…

銅町 組と契約 その2

以前に「嘉永元年の銅町 組と契約」という記事を書いた(嘉永元年(1848)の銅町 組と契約 - 晩鶯余録 (hatenablog.com))が、それに関する記述を読むことができたので、ここに引用したい。(国立国会図書館デジタルコレクションで「山形市銅町」「銅町」と…

漆山 半澤久次郎家 代々没年考証 その2

漆山 半澤久次郎家 代々没年考証 - 晩鶯余録 (hatenablog.com)から続く。 半澤久次郎家は江戸時代から漆山村の地主で、後に紅花商いから財を成した。明治以降田畑の所有を拡大、村山地域最大級の大地主となった。二代半澤久次郎(俳号二丘)は50歳代の文政後…