2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定演まであと4日

第47回定期公演も4日後に迫った。いろいろ準備に手間がかかるが、本来の仕事も年度当初の様々が重なり、忙殺されている。昨日はかなり疲れた。部員も疲れている。 新入部員9名も裏方としての役割を与えられて稽古に参加している。一人はある役で舞台に出…

『月の上の夜』 絶賛稽古中!

定期公演に向けての稽古も佳境を迎えている。 今日は後半の通し、1時間くらい。日曜日には前半の通しをして、55分くらいだったので、予想どおりに2時間の芝居になりそうだ。途中休憩はない。 前半に比べ、後半の出来がまだまだである。しかし、例年に比…

開花

3日連続の20度越えで、椿が開花。やはり白い方が先に咲いた。 つぎつぎに咲きそうだ。 水仙も咲いた。いずれも夕方に撮影。

暖かい日だった

職場の近辺では、「あぢやま醤○」の前の桜が最も早く咲く。南向きの陽当たりと壁の照り返しによるのだろう。梅かと思うくらいだ。今市内の梅は盛りになっているようだが、桜はまだまだである。ところが件の「あ○やま醤油」の桜はすっかり咲いてしまっている…

近況 雑感

今年初めて庭の草取りをした。良い天気で暖かかったので。そして部活も昼で終わったため。なにせ休み無しで来ているからみな疲れている。来る人が少なくて稽古できる場面が無いわけだ。せっせと装置作りを手伝って、12時で終了。家に帰ったら、気になって…

平成28年度置賜地区高校演劇春季合同発表会(続)

2日目の会津地区2校の発表 会津の2校を観劇するのは3年目になるが、今年はかなり強烈だった。会津若松ザベリオ学園の重さ、大沼のまさに全国大会に匹敵するレベルの高さ。迎える置賜地区は、じぶんたちの作品のレベルをもっと上げなければ失礼と感じるくら…

山形西高演劇部第47回定期公演

平成29年4月30日(日) 午後4時開演 (午後3時半開場) 上演時間およそ2時間(予定) 山形市中央公民館(aZ七日町6階)ホール 入場料 200円 山形西高演劇部第47回定期公演 渡辺えり、作 『月の上の夜』 山西演劇部の大先輩渡辺えりさんの1989年…