近況 雑感

 今年初めて庭の草取りをした。良い天気で暖かかったので。そして部活も昼で終わったため。なにせ休み無しで来ているからみな疲れている。来る人が少なくて稽古できる場面が無いわけだ。せっせと装置作りを手伝って、12時で終了。家に帰ったら、気になっていた側溝の草取り、雪に埋もれていた落ち葉の掻き集め。雪の下でも草は葉を残して生きている。そして新たに伸びてきた小さな草たち。
 椿や水仙の開花が去年に比べて遅い。去年は2日にはどちらも良く咲いていたが、今年はまだ蕾である。去年は白い椿が先に咲いたが、今年はどうだろう。薄紅の椿の方が沢山蕾をつけている。

 定期公演の方は、芝居(演出)自体はかなり進んでいる。去年は2月に合同発表会をやったこともあって、ぎりぎりになっていた。脚本自体も、今年はかっちりと出来上がっているものなので楽である。手直しが必要な脚本だとえらい苦労する。やっぱりプロの作品は違う。
 劇中のソーシャルダンスをALTの方から教えてもらった。が、まだまだ硬い。
 装置は、主たるスロープが出来、階段も大分出来てきている。これから暖炉や柱を作り、吊り物の窓枠を作り、最後に出てくる物も作らなければならないが、これらについてはまだ図面がない。考えなくては。借りる物、買う物もある。

 勤務先はついに再任用5年目になる。退職前からだと12年目だ。これで本当にお終いの年になる。仕事は少し変わって、図書室の担当になった。演劇教室に関わる係でもある。ずいぶん前にやったが、いろいろ変わっているんだろうな。先日図書部会地区事務局の引き継ぎにS高校に行った。県大会があって、それをやらなければならない。会場は取ってあるが、具体的運営はこれから段取りをすることになる。早速、6日に会場を見に行くことにしている。100人くらいの参加者だそうだ。

 4日には最北村山・山形両地区合同顧問会議がある。12月の東北大会に向けての顔合わせということだ。顧問は数人、異動したのではないかと思う。6年前に県代表で参加し、運営もしたのが遠い昔のように思われる。あの「ささやき」の役者達も3月で大学を卒業した。
 光陰矢の如し。
 Time flies like an arrow.
 少年易老学難成 一寸光陰不可軽 未覚池塘春草夢 階前梧葉已秋声 (伝、朱熹「偶成」)