2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1日だらだら

一昨日、県赤十字に義援金25085円をお渡ししてきた。12人いるという職員はこういう時期なので出払っていて、青少年赤十字賛助会員(だったか?)の年配の方が玄関に作られた義援金の受付に座っていらした。 現在、市内の施設ではスポーツセンターに150人ほど…

桜満開

昨日25日は自分の誕生日だった。3年生の授業に行くと、「起立。先生お誕生日おめでとうございます。」と挨拶されびっくりする。部員が教えたのだ。帰宅すると家族は誰も何も言わず、何もなかった。忘れられている。 昨日の桜。グランド南西角にある、記念植…

定期公演を終えて②

本番当日、会場スタッフの方から、地震で停電の際、避難口で誘導する係を4人置くように言われ、赤く光る誘導用ライトを4本渡される。これを後援委員の生徒を引率してきた生徒課の先生に割り当ててもらうが、実際には生徒にそんな役割はさせられないだろう。…

定期公演を終えて①

朝9時入館。照明を見ているうちに音楽部さんが入館。賛美歌のシーンの練習に入る。皿に載せたキャンドルを手に持ってもらう。音楽室での練習時より、表情や姿勢も芝居に合わせてくれて良くなった。舞台上で伴奏が聞こえにくいというので、急遽プロセニアム内…

第41回定期公演終了

第41回定期公演『静物画』無事終了しました。上演時間102分+キャスト紹介・校友会花束贈呈・部長挨拶で2時間弱。入場数262人。 芝居はとても良い出来でした。3年生は「やりきった」感じです。舞台で賛美歌の合唱をしてくれた音楽部さん、バイオリン演奏を録…

今日4時開演

昨日の桜。左下に写真屋のカメラマンさんがいる。クラス毎に桜の下で写真を撮るのだ。 夕方5時半頃搬出搬入。6時から仕込み。予想通り、吊り物と地ガスリ敷きに時間がかかる。めったに使わないから経験者がいない。女の子は釘が打てない。しかし舞台面が白く…

今日の桜

今日は朝から2時間目までを使って身体計測。8時に保健委員集合。朝の気温が低いため昨日今日と教室に暖房が入る。 ↓ 見頃になってきたグランドの桜。鳥が5羽、盛んに花を啄んでいた。右奥、千歳山。 ↓ 御庭園の桜 北門の桜 ↓ 自転車小屋奥の桜 ↓ 千歳山の麓…

鯉、復帰す

今日も寒い1日だった。今朝山を見ると白くなっていた。千歳山のてっぺんも雪をかぶっていた。桜はだいぶ開いてきたが、寒さで足踏み状態。曇っているのできれいに写らない。 ↓ グランドから山を見る。 ↓ 御庭園の桜 ↓ 自転車小屋奥の桜 北門の桜はまだ咲き始…

まもなく1年

今日は冷たい雨が降って寒い日だった。県内では積雪を見た所もあるようだ。桜も開いたばかりでこの寒さではかわいそうである。 新入部員が部室にそろう。丸くなって自己紹介。なかなかユニークそうな子もいる。年代によって個性が違うから毎年違う芝居が出来…

咲き始め

今日も暖かく、桜の開花が進む。 ↓ 御庭園の桜 ↓ グランドの若木。若木は開花が早いのだとか。 ↓ 自転車小屋奥の桜 北門の桜は遅く、夕方少し開いていた。 残念ながら定演本番の日の天気予報は雨だ。傘袋の用意が必要か。 今日は消防本部へ裸火使用の許可を…

まだつぼみ

今日の学校の桜。 ↓ 生徒通用門(北門)の桜。まだつぼみ。朝撮影。 ↓ グランドの桜。まだ若木だ。こちらは陽当たりが良いせいかほころび始めている。 ↓ グランド側から校舎を背景にして見た「御庭園」の桜。 ― 青空である。 ↓ 自転車小屋奥の桜。道路側の枝…

まだまだつぼみ

9時から17時まで部活。しかし朝の集まりはかんばしくない。健康上の問題かと心配する。 雨。午後には突風が吹く荒れ模様の天気。しかし夕方には雨も上がり、落ち着いた。突風の中に飛び出し風を受ける生徒がいた。楽しいのだそうだ。 学校の桜はまだまだつぼ…

本番まで1週間

定演本番まで、あと実質1週間となった。(搬出前日のパッキングがあるので。) ← 学校に貼ってあるポスター。A3判。このポスター、プリンタ出力なのでたいへんお安くなっている。 中央公民館のHPでは1時間早い開演時間になっている。訂正の連絡をしたのだ…

余震と花粉症

あまりにも頻繁な余震のため、もう揺れているのかいないのか分からない状態、とみんなが言う。 今日12日は体育館での部活動オリエンテーションだった。新入生を前に、各部2分半の持ち時間で紹介を行う。演劇部はマイクなしの声でやるところがミソか。全員初…

入学式

昨夜、巨大地震の余震。停電。立ち直りかけたところに、忘れるなよと念を押すような地震だ。 市内はほとんど被害なしなのだが、交差点の信号は消えている。さっそくGSに車列、スーパーマーケットのレジに行列。 歩いて7時半出勤。暗い校内に管理職と数人の…

学生カバン

春めいた一日。明日はもっと暖かそうだ。さまざまな新年度の準備が進む。 部活は主要キャストの1人が通院のため、午前中は稽古が停滞。午後、その子が復帰して、80頁あたりをやっていた。少し抜いて先の方をやったようだ。観た感じ、ぞくぞくする。16年前の…

2日続けて大掃除

昨日4日は寒く、雪がちらついた。部室も、許可を得ているのは3月末までなのだが、また節電、節油を言われているのだが、暖房を入れた。 昨日は職員室の机移動、大掃除であった。1時を期して開始なのだが、もう20分も前から動き出す。わんわんとした混乱の中…

4月になった

大震災から3週間がたった。先週初め頃ガソリン事情が好転し、3月29日(火)から車に乗り始めた。あれほどの朝の行列が水曜日には嘘のように見られなくなり、今では街中も以前に変わらぬ交通量となっている。2週間の間に、早朝から4回も並んだのは何だったの…