桜満開

 昨日25日は自分の誕生日だった。3年生の授業に行くと、「起立。先生お誕生日おめでとうございます。」と挨拶されびっくりする。部員が教えたのだ。帰宅すると家族は誰も何も言わず、何もなかった。忘れられている。
 
 昨日の桜。グランド南西角にある、記念植樹された桜。4本あったようだが、2本しかない。2つの切り株が残っている。これは15代くらい前の校長(在職中に病没)を偲んで植えられたもの。根本に碑があり、たぶん奥様であろう名が刻んである。百年史には「ヒバ」を植えたとあるが、どう見ても桜である。
イメージ 1
 
 しばし満開の桜をご覧ください。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
 6月には他校の定期公演が集中する。アンケートに記入されたところでは、11日に山商さん、25日に山東さんとなっているようだ。山南さんは例年5月末にやっている。5月2日に地区顧問会があるのでそこでもう少し分かるだろう。
 
 5月7・8日に東根市で行われる県春季合同発表会兼生徒講習会の参加申し込みをメールで送る。3年生2人を加え19人。部費の徴収についての起案が通り、早速部員に配布。しかし、講習会の費用振り込みが28日までなので立て替えになるだろう。今年は参加料(1人4000円)全額に加え、宿泊・交通費の6割を校友会で持ってくれたので助かる。
 校友会部費は、今週の校友会総会で承認されるが昨年と同額になる。
 
 いろんな借用物を返却し、部室を雑巾がけし、新たなスタート。2年生の新部長・副部長は、自分たちが下級生を引っ張るという立場になっての初日、ちょっと戸惑っていたが、やがてマンツーマンで発声を教え始めた。あめんぼとかういろうとかのプリントを印刷してやらないといけない。