2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も暑かった

11時前に風と雷、雨が西から襲来。短時間で抜けていったが、驚きの急変だった。雨雲レーダーでは遙か遠くから捉えられているので、注意報は出ていた。自転車で買い出しに出た部員を心配したが、少し濡れたくらいで大丈夫のようだった。買い出しは衣装用の…

茨城県より暑い

四日ぶりの部活。役を割り当てての読み合わせ。部室は暑い! 英語の台詞があるのでALTの方にこの暑い部屋に来ていただき、生徒の英訳を教師に添削してもらった台詞を読んでもらい、役者の発音をチェックしてもらう。録音もした。カタカナ英語ではなく、ネ…

山形演劇鑑賞会第344回例会

平成26年7月30日(水) 18:30開演 上演時間2時間と少し(計時忘れた) 山形市中央公民館(アズ七日町6F)ホール 「素劇 あゝ東京行進曲」 原作、結城亮一 脚本、藤田 傳 演出、関矢幸雄 劇団1980 素劇と称するが、中割を閉め黒い背景、黒い…

間もなく出発

昨日は暑かった! 風が熱かった。部室も暑い。扇風機をかけるが、読み合わせの時は止めるので、全員が団扇を持っている。休憩時に水分を補給する。 これから、9時に山形駅発の貸し切りバスで茨城県に向かう。生徒6人といっしょ。この間の部活はお休み。と…

(この記事は高校演劇の書庫に移しました)

夜になって強い雨が降り出した

朝7時35分から講習。0校時というやつ。明日もだ。生徒も眠そうである。1・2年生の夏季講習は26日まで。3年生は29日まで。 例年だと地区の生徒総会、生徒講習会が7月末にあるのだが、今年は茨城県の全国大会観劇に行く高校が複数有るため、8月の…

生徒日替わり演出頑張る

今日は2つ目のシーンの3回目。昨日と同じ1年生の演出。今日は人が揃ったのであらためてやっている。音響も入った。今回の演出の特徴はカットバック的なところか。これは映像的発想に近い。自分にはよく分かる。映画を撮るならこれでいいが、舞台では生身…

審査員講評の時間には席を外そうかと思う

今日は2つ目のシーン、2回目の演出。みんなちゃんとプランを持って演出するので指示が明確である。実に頼もしい。今日は音響さんが休んでしまったので音無しでの演出だったからやりにくかっただろう。 人数も、ボランティア活動で石巻に行った人が多く、休…

今日は暑そうだ

昨日から2つ目のシーンの日替わり演出を始めた。梗概を示しただけだが、概ねできあがってしまう。 いつも音響をやっている部員が演出したのだが、音響が大きな役割を持つ場面でもあるので、上手くできたのだろう。日頃からこういう場面のイメージも持ってい…

劇団めざましどけい ALARM60

平26年7月19日(土) 18:00開演 19:10終演 (3回上演の最後の回を観劇) 県生涯学習センター遊学館ホール 入場数50くらい 「水平線の歩き方」 作、成井 豊 演出、井上沙織 3年前の10月に芝居一座「風」さんの公演で観た作品。作品内容…

終業式だった

式後の学年集会をしている間に台本の初稿(というか部分台本だが)20頁分を刷って、放課後部員に配った。人数は十分にいるので、13役くらい作った。一貫した主役はいない。強いて言えばある場所が主役だろうか。オムニバスと言うほどではないが、比較的…

校内総体第一日目

今日から明日まで校内総体。クラスマッチである。部活はお休み。今日は雨模様の中、グランドでサッカーが行われた。体育館ではバレー、バスケ、卓球。 午前中は提出された問題集の点検、4クラス分。 午後は一心不乱に台本書き。これまで書き付けておいたメ…

平成26年度各地区大会日程

山形地区 9月12日(金)~14日(日) 山形市民会館 村山最北地区 9月12日(金)~14日(日) 東根市さくらんぼタントクルセンター 庄内地区 8月31日(日) 希望ホール(酒田) 置賜地区 9月 6日(土)・ 7日(日) 米沢市文化会館 相互交流…

曇り空で午後雨。涼しい一日だった。

10日から始めた日替わり演出も今日で4回目。 今日の演出は1年生で、11日に続いて2回目。別プランで部室の対角線を使って動かしていた。 最後に自分が少し変えてみるが、今ひとつピンと来ない。もっと考えよう。 (役が決まっていないのでアドリブで場…

芝居一座「風」第26回定期公演

平成26年7月12日(土) 18:00開場 18:30開演 19:55終演予定(計時できなかった) 山形市民会館小ホール 入場数80くらいか(夜の部を観劇) 前売料金800円で入場 「光の帝国」 恩田 陸「光の帝国」原作 成井 豊・真柴あずき脚本 2月の、劇団のら第1…

雨が降り続いた

昨日未明は携帯にエリアメールが頻繁に着信。一部地区に避難指示が出されたのだ。奥羽本線も山形米沢間が運行せず、登校できない生徒も出た。河川の増水は恐ろしいほどだろうが、市中心部はさしたる影響も見えない。 昨日は7校時だったので、部活は実質40…

当地には現在大雨警報が出ています

昨日、保健室で「正○丸糖衣錠」をもらって服用してから調子がもどってきた。 取材もうまくいった。歩いて行くのが暑くて大変だったが。 次の取材先にも、部員からアポをとってもらう。 今日は1年生中心に、ビデオを見せる(2年生は既に、1年生がアトリエ公…

全国大会の入場整理券(往復ハガキの返信)が届いた

例年通り、午前・午後の入れ替えがある。一度外に出て、また炎天下の列に並ぶのだが、その間に弁当を食べたりしなければならないので大変である。良い席を確保したいと思ったらそうせざるをえない。 岩手の春フェスでは客席がゾーンに分けられていて、一般観…

一昨日は雨で、昨日もわりと涼しかったが、今日は暑い。

集団的自衛権の限定的な行使を容認する閣議決定がなされた。 その前後、首相官邸前などで抗議行動、デモなどが行われた。 田舎にいる者としては報道で知るしかないわけだが、写真を見ると、その中にいろいろな色・形の旗、幟がある。 社○党の前党首の官邸前…

暑い 職場もいよいよ冷房が入った

「河野談話」の成立過程を検証した結果が公表された。 それを読めば、日韓両国政府が、いわゆる従軍慰安婦問題を決着させるべく、可能な限り歩み寄った末の談話であり、女性基金であった事が分かる。 ただ、民間団体である挺身隊問題対策協議会などが猛烈に…

早起きして草むしりしようかと思ったがブログを書いている

早起きなのはいいが、どうも、寝ている間、歯を食いしばっているような感じだ。どこかリラックスしていないのだろう。 集団的自衛権の行使が問題になっているが、米国と安全保障条約を結んでいるのだから当然の結果ではある。日本国憲法の下で、自衛隊が創設…