間もなく出発

 昨日は暑かった! 風が熱かった。部室も暑い。扇風機をかけるが、読み合わせの時は止めるので、全員が団扇を持っている。休憩時に水分を補給する。
 
 これから、9時に山形駅発の貸し切りバスで茨城県に向かう。生徒6人といっしょ。この間の部活はお休み。ということで、しばらくPCからの更新はできないと思う。携帯からは投稿するかも知れない。
 
 台本を33頁まで書いたところで、キャスティングに入る。各役の希望者を当てて読ませてみる。仕切りは演出になった1年生がする。この後、第3希望までとって、繰り返し繰り返し読んで、最適な組み合わせを決定する。
 同時にスタッフも動き出す。舞台平面図、照明仕込み図などを渡すが、1年生は見てもなかなか理解できないだろう。舞台監督も1年生である。
 
 キャスト13人。モブシーンでは20人くらい出す予定。なので衣装代がかなりかさばりそうだが、校友会予算はまだ9万円あるのでなんとかなるだろう。
 
 山形弁は予想以上に上手く言えている。初めは意識的に濁った感じに読んでいる人がいたが、そんなにしなくてもいい。また、おばあちゃんのような口ぶりになる人がいるのは、日頃聞いているからだろうが、若い人が喋るのだから自ずと違うのだ。だんだん慣れてくるだろう。
 
 (書庫を間違えたので、アップし直しました)