2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は雪だった

夜は雪になると予報で言っていたが、山の方の話かと思っていた。 朝起きて屋根や庭が白くなっていて驚き。4月30日に積雪があるなど経験が無い。 記録では最も遅い積雪は、130年前の明治25(1892)年5月2日だという。今生きている誰も経験の無いことである。…

小磯国昭の書

山形東高校の講堂に掲げられている。 右から 清 修 自 守 (清修自ら守る) 落款の 葛 山 は小磯国昭の号 小磯国昭は山形県出身の唯一人の総理大臣。戦争末期、東条英機の後を受けて首相となった。従二位。陸軍大将。朝鮮総督(第8代)。新庄出身の士族。昭…

桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿

枝の折れた桜が、切られてしまった。 あ~あ。植木屋さんが切るのだからしょうがないのかなあ。

推敲の故事 賈島の詩

『唐詩紀事』にある、詩人賈島の逸話、「推敲」の故事であるが、その中に出てくる「僧推(敲)月下門」の一句は「題李凝幽居」という五言律詩の第四句である。この詩は難解で解釈の分かれるところがある。(李凝は李疑とも) 題李凝幽居 賈島 閑居少鄰並,草…

就職して二週間余

4月から就職したので何かと忙しかった。 代理の仕事で、8ヶ月後までの辞令をもらった。常勤なので大変ではある。元同僚で再び同僚になったかつての同級生(彼は非常勤)から「よく引受けたなぁ!」と言われたくらいである。 職場の駐車場入り口に桜の木があ…

石ノ森萬画館

石巻市にある「石ノ森萬画館」に行ってきた。旧北上川の中州にある。以下ホームページから。 この企画をしていた石ノ森章太郎は1998年に60歳で亡くなったが計画は続いた。2001年に開館したが、10年後の大震災で1階部分の展示はすべて流失した。しかし、避難…