2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第43回定期公演終了

入場数289人でした。ありがとうございました。(目標の300人まではなかなかたどり着けませんが、毎年漸増してはいます) 途中休憩無しでの2時間を少し越える上演時間でした。最後までご覧いただいた皆様に感謝申し上げます。 直前のゲネプロは2時間…

第41回県高校演劇生徒講習会(兼第12回県高校演劇春季合同発表会) 続

5月11日(土)9:45開講式、12日(日)15:00閉講式 1泊2日 於 東根市さくらんぼタントクルセンター、東根地域職業訓練センター、東根工業高校 16班に分かれて400人以上が受講する一大行事。スタッフ(照明、音響、舞台美術、舞台監督)…

本日本番

今日午後2時開演「サーカス物語」。 困難な仕込みを終え、今日午前中にゲネプロをして本番に臨みます。 会館スタッフの方には、素人のわがままにもかかわらず、ほんとうに快く面倒を見ていただきましたありがとうございます。 今日最終の場当たりで、照明や…

山形西高校、山添高校 定期公演

山形西高校演劇部第43回定期公演 「サーカス物語」 4月28日(日) 14:00開演 山形市中央公民館(アズ七日町6階ホール) 入場料100円 山添高校演劇愛好会第1回定期公演 「昭和みつぱん伝」「トシドンの放課後」 4月28日(日) 13時30分…

本番間近 2

27日(土)、28日(日)にはいくつかの公演がある。残念ながら観に行けない。 Ⅰ 両日、山形大学サークルの舞台工房さん。 Ⅱ 山添高校演劇愛好会さん。28日、2時~と6時~の2回公演。鶴岡市文化会館ホール。 ①「昭和みつぱん伝」 作、タカハシナオコ…

本番間近

もう本番まで数日となったが、7校時(4時55分まで)や一斉退校日(6時完全下校)があって、部活時間を延長しているのだが、実質2時間の通しができる日はもうない。27、28日のリハーサルで通すが、照明もいろいろ頑張っているので合わせるのが大変…

山形西高演劇部第43回定期公演

山形県立山形西高等学校演劇部 第43回定期公演 「サーカス物語」 作、ミヒャエル・エンデ 訳、矢川澄子 岩波書店版 平成25年4月28日(日) 午後1時半開場 2時開演 上演時間2時間 山形市中央公民館ホール(アズ七日町6階) 入場料100円 【おは…

雪の日 寒かった

天気は雨からみぞれ、本格的な雪へと変わっていった。積雪は6㎝とのこと。午後になって止み、地面の雪も消えていった。 2010年の4月17日(土)に5㎝の積雪があったとメモしてある。 池には2匹の緋鯉が放されている。あと20匹以上はまだプールに…

定期公演1週間前

桜は見頃になっているが夕方は寒い。明朝はみぞれの予報。 今日の部活。8時半から4時半。1年生は午前中で上がり。2・3年生も2時半で終了予定だったが、午後にアカシア会館(箏曲部の活動場所)を借りて「蜘蛛の巣」作りをしたら3時間かかった。これは…

脚を失う子供

昨日は緊急地震速報が鳴ったのだが、市内はあまり揺れを感じなかった(震度2)。でも緊張はした。 頻発している感じだが、人間がどうすることもできないことではある。覚悟して備えるだけである。 ボストンマラソンでの爆発物によるテロ。ひどいことである…

春フェス、「シュレーディンガーの猫」について

私の記事(感想)に作者からコメントをいただきました。ありがとうございます。自分の感想に作者の方からコメントをいただくのは稀ですので、たいへんありがたく感じています。 春フェス上演、お疲れさまでした。私の感想が失礼になったのでしたら申しわけあ…

新入部員

昨日(16日)、午前の授業が終わるとすぐに校内放送。駅前で護送犯が逃走、まだ確保されていないので生徒は校外に出ないようにとのこと。この犯人は山形刑務所に移送中の強盗犯だった。ちょっと緊張してサスマタの場所など思い出してみる。見回しても学校…

桜開花

暖かい日で、学校の桜も開花した。遠景(東)の山は雪が残っている。 下の写真は昼前、上の写真は午後に撮影。 今日の部活、12時20分くらいから通し。2時間7分と。最初から観ていたが、6・7景辺りは寝てしまった。もっとも、演出も役者も! 眠かった…

劇団めざましどけい ALARM56

「KAN-KAN男」 作、佃 典彦 演出、小野有香 平成25年4月13日(土) 18:05開演 19:32終演 県生涯学習センター遊学館ホール 入場料500円(前売り400円) 入場数 30名くらい 会場前の立看板 3回公演の3回目を観た。 緞帳開いて…

第41回県高校演劇生徒講習会(兼第12回県高校演劇春季合同発表会)

5月11日(土)9:45開講式、12日(日)15:00閉講式 1泊2日 於 東根市さくらんぼタントクルセンター、東根地域職業訓練センター、東根工業高校 16班に分かれて400人程度が受講する一大行事。スタッフ(照明、音響、舞台美術、舞台監督)…

また寒くなる

入学式の花 先日のとは別の花です。どうしても逆光です。 昨日、職場の朝会で突然指名され、校長から表彰状をもらった。退職者がみんないただくものだが、事前に連絡がなかったので少し驚いた。多年にわたる功労と言われても、自分が特に何か大きな仕事をし…

山形演劇鑑賞会第336回例会

劇団民藝 「カミサマの恋」 作、畑澤聖悟 演出、丹野郁弓 平成25年4月8日(月) 18時30分開演 20時38分終演(カーテンコール含む) 途中休憩無し 山形市民会館大ホール(キャパ1200) 以下、感想ですが、ネタバレになりますのでご注意くださ…

桜はまだつぼみ

今日の花。8日の入学式で壇上に飾られたもの。本校では松は飾りません。 「生きてるものはいないのか」の映画をDVDで観た。大分シュールな作りである。でも大笑いしながら観る人もいるかもしれない。リアルな「死」があるわけではないから。死のリアリテ…

2時間9分

今日、通しをしたそうだ。2時間9分とか。自分は会議、打合せ、通帳の名義変更などで落ち着かず、時々部室に顔を出しただけ。まだ台詞は完全には入っていないようだ。徐々に衣装を着けて場練するようになってきている。 ポスターが出来てきた。プリンタ出力…

定演会場打合せ

3日(水)、10時から中央公民館でスタッフの方との打合せ。K藤さん、T田さん。こちらは装置、照明、音響、舞台監督の4名と自分。1時間半位かかったか。 今回は吊り物と照明の仕込みが大変である。舞台を見せていただき、飛びきるかどうかタッパを確認…

いわき日記 その七

いわき春フェス最後の上演は地元福島県代表。 上演10 福島県立大沼高校 「シュレーディンガーの猫」 作、佐藤雅通(顧問)・大沼高校演劇部 この作品も東北大会で観ていて、感想も書いている。その時は疲れから集中しきれなかったが、今回はちゃんと観た。…

花粉症が悪化しつつある

定演用に作曲した歌を歌っている。なんだかまだまだな感じである。春休み中ずっと部活。手探りの演出が徐々に進んで形をなしてきているようだが(自分は机の片付けやら会議やらであまり出られない)、様々の壁も見えてきて精神的にはつらい時期であろう。バ…

いわき日記 その六

上演8 北海道登別明日(あけび)中等教育学校 「コイカツ!」 作、橋本若奈(生徒) 題名からは「カツっ!」を連想するが、こちらはメンチカツではなくてトンカツである。 素舞台。ホリゾント使用。中割?が狭めてある。装置は木製テーブル一つだけ。主人公…