新入部員

 昨日(16日)、午前の授業が終わるとすぐに校内放送。駅前で護送犯が逃走、まだ確保されていないので生徒は校外に出ないようにとのこと。この犯人は山形刑務所に移送中の強盗犯だった。ちょっと緊張してサスマタの場所など思い出してみる。見回しても学校の周りは実に長閑である。1時間ほどして、逃走していた男は身柄を確保されたというアナウンスがあった。春の珍事
 
 桜が一気に開花、5分咲きか。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 今日(17日)はさらに暖かく、このように。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 今日は、池の鯉を戻すための清掃が行われた。
イメージ 5
 
 ポンプで水を抜いて、技能員さんが2人で掃除。2人いるのだが、重なって1人に見える。
 
イメージ 6
 
 今日は部登録の提出日。1年生の登録票が来る。11人いる(もちろん萩尾望都)。ちょっとうれしい。名簿に起こして2・3年生に見せると、皆とびあがって喜んでいた。この春卒業した9人より多い。上から7人、5人、11人で23人である。6月アトリエ公演は11人キャストか…。何やろう?
 とりあえず、あと10日にせまった定演で「影たち」「うかれめたち(アングラマインの手下)」を演じてもらうのに必要な人数が来てくれた。特訓。
 明日は各部顔合わせ。名簿、年間行事予定表や県生徒講習会要項、安全についてのプリントを配布する。講習会のコース希望も取らねば。
 
 今日は授業が無く(本校では出張などでの時間割変更を行うが、最近は日によって変更が極端)、部室で「エリ王女の寝室の天蓋」を作る。ただ不織布を切ってカーテンのようにしただけだが。大きいので床での作業になる→腰が痛い。照明用鋼管に下げて見る。
 
 歌はかなり歌えるようになってきているようだ。台詞のように歌うというのが理想だ。
 
 演出が体調不良らしきことを言うと、他の子が「食べてないだけだろ」と言う。明日の身体計測が終われば元気になるというので、最初なんだか分からなかったが、体重を気にして絶食しているということなのだった。ばかばかしいと思うのは女の子の気持ちを理解していないおっさんの考え方か。
 
 明日は雨。