夜になって強い雨が降り出した

 朝7時35分から講習。0校時というやつ。明日もだ。生徒も眠そうである。1・2年生の夏季講習は26日まで。3年生は29日まで。
 
 例年だと地区の生徒総会、生徒講習会が7月末にあるのだが、今年は茨城県の全国大会観劇に行く高校が複数有るため、8月の5日になっている。講習会はもっぱら地区大会会場での照明機器の説明と取り扱い、操作についてである。自前の機材を持たない部では、照明機材に触れる機会はほぼ皆無だから、事前に触らせようというわけだ。
 
 
 うちの大会作品は、日替わり演出が続いている。結構みんな良くやる。
 2つ目(というか、1つ目のラストまで連続している)のシーン4回目の演出。今日は前日の仮演出が指名した2年生が担当。各場面の流れが良く、音も入ったので、かなり出来上がってきた感じがする。
 7分30秒近くあったが、ある部分で少し間を詰めるよう口出ししたので、7分と少しになったかと思う。
 
 終わり方を、普通は無い形にしているが、今のところなんとなく上手くいきそうな気がする。
 
 4年間に渡る話で、登場人物も変わるから、観客にはなかなか分かりづらいかもしれない。どうするか。どうするかって、もう始めてしまったのだから、やりきるしかない。
 
 しかし暑い。部室も工場扇1台ではしのぎにくい。水分補給を心がける。