2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末からテスト前休み

今週は明日から連日会議。今週中にキャストを決めたいのだが…なかなか顔を出せそうにない。週末にはもうテスト前休みに入ってしまう。 今日も台本読みをしていた。役をどんどん交換して読む。自ずと役者としての力量と解釈の深浅の差が表れる。演出も配役に…

休み

昨日はキャスティングのための台本読み。ただし、平日講習後なので、活動時間は実質1時間もない。 主人公「紙透魚子」の台詞を全員で読んでみようという試み。当然終わらない。土日は部活なし。土曜は土スクというのがあって、生徒は午前中登校するのだが、…

望。

昨日は平日講習で人がそろわず、今日でほぼ皆に台本配布。いろいろ交代で読み始める。演出がキャストを考え始める。演出も自分も、主人公の見当が付かない。これまで生徒が出演した芝居のイメージから抜けることが必要だ。期末考査直前の部活休みまでに決め…

校内公開練習(アトリエ公演)無事終了

16:30開演、17:30終演。30人の入場者。内、教員は4人。校長含む(今日、教員評価のための校長面接したばかりだからかな)。 台詞がつかえたり、いろいろ不十分なところはあったが、おおむね満足していただけたのではないか。でも、大会作品のレベルから比…

名作も古くなる、か

今日は短縮授業ではなかった。会議は早めに終了。部活は明日の本番と同じ時間帯でリハーサル。途中からみる。59分40秒はゆっくりし過ぎ。演出が最後のダメ出しをする。 暗転が暗すぎて動けず、暗転灯りを1本追加する。ライトピューターはフェーダーが4本ある…

部活みられず

今日は私的な交渉事があって部活に出られなかった。午前中で終わるかと思ったのだが、昼食もとらずに3時まで延々とかかってしまった。ほぼ徒労。いや、大変だった。 部活は、生徒だけで通しをやったようだ。みられなくてすまん。昨日の練習ではまあ、ある程…

村山最北地区生徒研修会

9時半から村山最北地区生徒研修会。50人ほどの参加者全員で発声・柔軟などして、10時過ぎから演技研修開始。午前中は12時まで。午後は1時から3時まで。3時から発表会。 会場は東根工業高校。東工会館と教室棟。演技コース5班、スタッフコース1班…

春 年度末

雪国の住人にとって春は待ち遠しく、喜ばしいものだ。陽差しに溶けてゆく雪。その下から顔を出した土を見るのは、なんとも心の浮き立つ感じがするものだ。 8日は公立高校の推薦入試だった。昼からの面接を担当する。快晴で、気持ちの良い日だった。部活は、7…

明日からまた寒くなるようだ

日曜は人がだいぶそろって場練ができた。影絵芝居の練習もしたが、まだ通していない。 晴れた昼だと暗幕の下や端から光が漏れてけっこう明るい。本番は夕方だからもう少し暗いだろうが、やはり目張りが必要か。 この校内公開練習を見に来たいという他地区の…

県高校演劇生徒リーダー研修会

県の生徒リーダー研修会が2月4(金)~5日(土)の1泊2日で、東根温泉青松館で行われた。講師は青年団演出部、渡辺源四郎商店、工藤千夏氏。生徒19名参加。うちは2名。1名は昨日までインフルエンザで出停だった。 内容は、「キムチ味チューイングガムのコマ…

山形演劇鑑賞会第323回例会 井上ひさし追悼公演

井上ひさし・作 「化粧」 こまつ座 平淑恵、鵜山仁・演出 2月2日(水)18:30開演 19:50終演 山形市民会館大ホール 開演前、緞帳が上がっている。8間以上ある舞台間口が4~5間に狭められている。7列目下手端の席だったので見切れてしまう。開演前の席詰め(…

上演許可をいただく

柳美里事務所と連絡がつき、無事上演許可をいただく。非営利目的の高校演劇に関しては自由に上演して良いとのこと。上演許可書の発行もなしで、無料、テキストレジ可ということです。いやー気張って稽古する気になりますね。 高校演劇では通例5000円の著作権…

訪問者5000到達

昨年5月から9ヶ月間で5000。1日平均19アクセスの計算。最近は1日25くらいで安定している。先日、いきなり110を超えた時は驚いたが、すぐに平常値にもどった。 これまでご覧いただきましてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。