2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感20180930

金木犀も終わったと書いてからもう4日になるがまだ咲いている。花が増えたようにも思う。今年最初に金木犀の香りに気付いたのは16日だった。今年は長く薫っているようだが、今夜本県上空を通過する台風24号の強風と雨で散ってしまうかどうか。 もうずい…

雑感20180928

演劇鑑賞会の「『女の一生』を語り継ぐ」という企画をみた。文学座の鵜山仁さん、山本郁子さん、上川路啓志さんが舞台上でトークセッション。楽しい会だった。 前半、お二人による『女の一生』の部分リーディングもあった。さすがにプロの役者さんは上手い。…

今年の金木犀も終わりました

今年は金木犀の花がたくさん咲いた。昨日の雨で落ちてしまったが、ここ幾日か良い香りを漂わせてくれた。例年になく暑かった夏も去り、普通に秋が来てトンボが飛び、お彼岸も過ぎて、なんだかもう冬のことが気に掛かるような時期となった。 4月に立ち上げた…

カメラを止めるな ネタバレ

『カメラを止めるな』を観てきた。とてもおもしろかった。にやにや、わははと笑いたくなった。良く出来ている。いろいろ問題になっていたようだが、エンドロールで確認するのを忘れたほどおもしろかった。終了後、拍手しようかと思ったほどだ。 でもあれだな…

雑感20180917

この土日は2日で11本の芝居を観た。高校演劇の地区大会で60分以内の芝居を10本。それに地元アマチュア劇団「楽天夢座」さんの旗揚げ30周年記念公演、萩尾望都原作・野田秀樹作『半神』。さすがに疲れた。 今年の山形地区大会は例年になく生徒創作が…

平成30年度高校演劇山形県大会出場校

平成30年度高校演劇山形県大会出場校 昨9月16日までに県内4地区からの推薦校が決定しました。 山形県大会は10月19日(金)~21日(日)、東根市さくらんぼタントクルセンターにて開催されます。 今年度は、山形東高校が全国大会に出場したため、無条件で県…

雑感20180910

録画していた『フートボールの時間』を観た。なんとなく集中できない気分で観たのでなんとも言えないのだが、感想は「ああ、高校演劇だなー」という感じだった。 高校生の力一杯の演技、ここまでの頑張り、よく分かる。他の出場校もみなそれぞれに頑張ってき…

雑感20180902

アジア大会、これも若者が頑張っている。18歳、侮れない。 雨の晴れ間、久しぶりに庭の草を取る。しっかり育ち、まるで野菜のようになってしまって、茹でて食えそうである。毎年違った種類の草が主流になるようだ。と思えば、同じ所に同じ種類が生える。ど…