2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山形地区高校演劇教室生徒研修会

山形県民会館にて、16:15~18:15。東京演劇アンサンブルの公家さんはじめ、役者さんやスタッフの方のワークショップ。舞台にセットされた装置をそのまま使用して舞台の使い方や照明音響の具体的操作などを教わる。ロビーではゲームから始めて演技の基本をや…

ひさしぶりの休日

このブログを始めてから2年半になろうとしているが、この間、自分の関わる高校演劇部活動にとって大きな出来事が続いた。 昨年一昨年と、幸運にも東北大会(福島・山形)、全国大会(香川・富山)、春フェス(仙台)を観ることが出来た。本校部員が東北・全…

雨の一日

雨の降る一日だった。 一昨日日曜の夜7時頃に荷物を部室に入れ解散。 昨日月曜日は部活休み。職員会議後、ほぼ定時退校。久しぶりのことだ。 今日は借り物(保健室の車椅子とか物置きのような場所にあった本棚とか多目的教室にあった大テーブルとか被服実習…

夜空を行く列車

夜空を汽車が走っていく。自分の車が走っている道路よりはるか高い闇の空間だ。…銀河鉄道。 実は線路が山を通っているだけなのだが、夜は不思議な光景に見せる。 昼見た稲刈りの終わった田んぼには再び伸びた稲が青々としている。柿やリンゴが実っている。 …

県大会結果

最優秀、東根工業、酒田西 優秀一席、山形東 優秀、新庄南、寒河江、米沢中央

県大会二日目

上演5から10まで。あと4校。最後5分くらい押し。舞台袖が広くないので装置の出し入れが戦場のようになる。大掛かりな装置だとなおさらだ。 最終日も大規模な装置があり、押すのは必至の様子。 顧問研修会、講師(審査員)の田辺典忠先生は30年以上、吉…

高校演劇山形県大会初日

1「きょうだい」山形西 2「海の方の子」酒田西 3「夏芙蓉」山形北 4「暮れないマーチ」新庄南 以上、4校が上演。少しずつ押して、最後は10分押して開演。 20分の幕あいで撤去と仕込みをするのだから大変だ。スタッフの方にはご迷惑をおかけするが、高校…

明日は晴れ

県大会は今日18日からリハーサルが始まっている。7校かな。明日の午前中4校リハ。午後から開会式で、1時40分から上演開始。うちが1番だ。 あと13~14時間で本番となる。明日は7時集合、トラック積み込み、電車で高畠へ。9時半頃荷下ろし。 リ…

雨、降っている

午前中から昼は秋晴れのいい天気だった。しだいに冷たい風が吹き雨となった。今夜から明朝にかけてずっと降るようだ。しかし大会期間中はおおむね晴れの予報である。雨だと装置を屋内で移動しなければならず面倒であるが、晴れると搬入口から装置を入れるこ…

朗読講座あります

やまがた舞台芸術懇話会主催の「朗読講座」、伊藤惣一氏指導。 日 時 11月10日(土) 13時~17時 11日(日) 9時30分~16時 会 場 山形市民会館小ホール 受講料 無料 申し込みは山形市民会館、山崎さんまで 申し込み締め切り 11月3日 (定…

部員の見る夢

今日の部活。演出が不在。助演出が進める。通し、57分50秒。昨日の反省が良く効いている。 昨日まではぼんやりした芝居だったが、今日は最後にぐっと来た。ラストで音楽とずれたのが残念。観終わってどっと疲れる。これは芝居のせいなのか、自分の体調不…

あと6日

風が冷たい。校内の木が剪定されている。冬への用意か。 8時から部活。午後に通し。昨日が58分58秒。今日が58分14秒だったか。5間幅の部室でやっているので、袖幕の間が7間半ある舞台とは違う。暗転中の転換要員の出入りに時間がかかる。暗さも時…

演劇鑑賞教室だった

朝晩はめっきり涼しくなった。でも昼はそこそこ暑いので着る物が難しい。 昨日は不調だった。記憶が飛ぶとか、身近な人の名前が思い出せないという症状が出た。授業中に黒板の前を離れ、窓を開けて戻ると、何を板書しようとしていたのか思い出せないという恐…

朝晩は寒いくらいだ

街路樹のハナミズキが紅葉している。月山はカエデの紅葉が盛りだそうだ。今朝、気温が10℃を下回り、夕べの風は肌に冷たかった。最上川河口には白鳥が数百羽飛来。季節は急激に変化している。 午前中部活。職員室で雑用しながら時々部室に顔を出して見る。…

新庄辺りはまだ稲刈りしてない

照明の件で新庄に行く。無事終了。でもこれが高畠で上手く作動するかは不明。最後は手上げも覚悟しておく。プロの劇団はツアーで訪れる会館にあわせてデータをさまざまな形式で記憶して持ってくるのだということだ。 県大会まであと2週間を切った。今日は役…

3連休も休み無し

一昨日は木曜で7校時(4時55分終了)まであったので、部活は1時間足らず。台詞を変えた部分を少しやったが、あっという間に6時で終わる。 昨日はメイクの練習をしていた。 今日は装置の階段を作って終わった。平台と箱馬で組む高台の上部に3段の階段…

庭の木の葉が紅葉し始めた

昨日は県大会会場でのスタッフ打合せだった。舞台、音響、照明に分かれて打合せ。13校が時間割り当てに従って県内各地から参集する。 地区大会会場ではできたことが、ここではできなかったりする。 備品一覧にはない物が実はあったりする。当然ながら高さ…

金木犀

中間考査後、2学年分の採点に追われていた。テスト問題の作成もぎりぎりで、テスト実施後の2日間は疲れがどっと出て寝ていた。もう一日は課の激励会だった。富山県の高校に一ヶ月間行く方の送別会。飲まないで採点するつもりが、裏雅山流とか楯の川がメニ…