朝晩は寒いくらいだ

 街路樹のハナミズキが紅葉している。月山はカエデの紅葉が盛りだそうだ。今朝、気温が10℃を下回り、夕べの風は肌に冷たかった。最上川河口には白鳥が数百羽飛来。季節は急激に変化している。
 
イメージ 1
 
 午前中部活。職員室で雑用しながら時々部室に顔を出して見る。演出が気にした細かい動きに、顧問も疑問を提示すると、「先生がこうしろと言ったんです」 ええ~! 覚えていない。惚けもここまで進んだかと思う(よくあることではあるが)。ぐっとこらえて「ぼくも進歩しているんだよ」
 言われたとおり、同じようにやっているつもりでも、繰り返しやっている内に少しずつずれていく。相手が変わっていくことでも、ずれが生じる。だから前にはそうだったことが今ではそうでなくなる。
 役者も段取りばかりでなく、不自然な所は不自然だと感じることが大切だよ。
 生徒演出(1年生)の言うことと自分の思うことが、だんだん波長が合ってきているように感じる。良い傾向だ。演出の修正した部分も正解に近いのでOK。
 
 
 高校野球東北大会、さかたみなみ高校が、あーせーこーせー学院に逆転コールドで勝利。と思ったら今日はせんだいからコールド負け。野球も劇的である。
 ノーベル賞生理学・医学賞、山中教授らが受賞。おめでとうございます。一日も早い臨床への応用を期待します。