2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第42回定期公演終了

定期公演が無事終了しました。ご来場いただいた観客の皆様、これまでご協力いただいた方々に深く感謝申し上げます。 12月に29年ぶりの東北大会上演を果たした2年生が3年生になって、すぐの引退公演。 上演時間111分。通し稽古よりテンポが良かった…

明日、定期公演本番

「ギラギラの月」 作、中島敦彦 山形市中央公民館(アズ七日町)6階ホール。入場料100円。4時開場、4時半開演。 上演時間は2時間弱です。近隣の方はお誘い合わせの上、ご来場いただければ幸いです。 一昨日の4回目の通しは115分程度。昨日はパッ…

3回目の通し

昨日、日曜日、3回目の通し。113分程度。少し眠いところがあったので、テンポアップを要求。 土曜日に少し雰囲気が悪かったので、部活終了後、部長と副部長を呼んで話をした。彼女らも分かっていることではあるが、自分たちではまとめがたいところがある…

劇団めざましどけい ALARM53

「中二階な人々」作、阿藤智恵 演出、小澤五月 平成24年4月22日(日)18:00開演 19:42終演 公演は土曜・日曜で3ステージ、最終上演を観劇 県生涯学習センター遊学館ホール(キャパ300席) 入場料500円(前売り400円、招待券で入場…

つぼみも みんな ふくらんで はよ さきたいと まっている

新入部員、4名。 ここ3年間、9人前後の人数が続いていたので少しがっかりだが、やる気のある人で、やれることをやればいいだけだ。多数の入部希望者が集中するのは、週に1回とかの活動で済む文化部だ。その方が楽だろうし、勉強する時間も取れるから仕方…

劇団楽天夢座 第33回公演 大怪獣?大衆演劇

「ゴジラ」 作、大橋泰彦 演出、楽天十郎 4月14日(土)19:03開演 終演20:35 山形市民会館小ホール 入場数100人(未確認、もっと多いか) 招待券で入場(当日券700円、前売り500円) 引き割り幕閉まっている。モスラ的音楽と共に客電…

2回目の通し

暖かい穏やかな日。グランドではソフトボールの練習試合が盛んに行われている。校地内の桜のつぼみがふくらんできている。花粉症さえなければとても良い季節だ。 昨日は先月卒業したAとSが部室来訪。2人とも地元に残っているので定演は観てもらえる。 今…

会館打ち合わせ

今日届いた市報のタウン情報欄に、うちの学校の箏曲部さんと演劇部の公演情報が載っている。箏曲部さんは来週が公演本番だ。 会館打合せ、生徒5人で行く(装置、照明、音響、舞監、助舞監)。スタッフさん2人(Tさん、Sさん)で応対してくれる。装置は、…

演劇集団舞台工房 35th Stage 2012新入生歓迎公演

「雨と猫といくつかの嘘」 作、吉田小夏 演出、北田威人 4月14日(土)13:00開演 14:38終演 (12日から14日夜の回まで4回上演) 山形大学小白川キャンパス テニスコート脇サークル棟2階共同練習室 入場数20人くらい?(未確認) 招待券…

明日、会館打ち合わせ

1年生が蔵王から帰って来た。バスを降りて、部室に見学に来てくれる子もいる。元気だなぁ。熱心にも3回目の子もいる。登録は19日。これで入部者が少なかったら泣く。 芝居は少しずつ良くなっている。遅れ気味の装置に力を入れなければ。ドア、2、3日中に完成…

山形演劇鑑賞会第330回例会

劇団スイセイ・ミュージカル 「楽園」 作、演出、作曲、西田直木 4月9日(月) 午後6時40分開演、午後9時20分頃終演(途中休憩15分、カーテンコール10分) 山形市民会館 大ホール ハワイの日本人移民、日系2世の戦中戦後を描いた作品。 日本軍…

新学期

課題テストが終わって、昨日から授業開始。入院中の方の代役も含めて4時間。初めて顔を合わせる学年の授業はやや緊張するし、久しぶりに漢文以外の授業をしたこともあって疲れた。 昨日、一昨日と新入生の部活見学。両日とも10数人が来室。定期公演の練習を…

第6回春季全国高等学校演劇研究発表会 6

今日は始業式、入学式だった。寒くて時々吹雪いた。山形でも入学式のこんな雪は珍しい。昨年の入学式は余震で停電、登校した2・3年生徒は帰し、職員が清掃と会場準備。電気の復帰を待って入学式を行った。天気はその1日だけ良かった。 春フェスタで観劇し…

第6回春季全国高等学校演劇研究発表会 5

この土日は部活休み。みんな疲れがたまっているようだし、課題も大変なようである。遊びたくもあろう。うちの生徒にとって、自分の自由に出来る時間はことさら貴重である。 顧問は部活がないとてきめんにグータラしてしまう。もそもそと新年度準備にかかって…