2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歳末の雑感

今年も暮れていく。転居して間もない家での年越しだ。元朝参りはたぶん護国神社に行くことになると思う。昨年までは豊烈神社だった。 まったく雪がない。新居には庭があるので(庭のある生活は30年ぶりなので、暑い時期に見た時は草ぼうぼうでちょっととま…

第16回アトリエ公演が無事終了し、今年の活動も終わった。

2本立て公演で、生徒・先生合わせて40人ほど(出入りがあるので延べだと少し増える)に観ていただいた。先生はほとんどが2学年担任。第一部ほぼ1時間、第二部27分くらいの上演時間だった。 部室を横に?使い、上下の戸口(開放してある)から出入りす…

26日(土)部室での公開練習迫る

アトリエ公演も16回目を迎える。年2回、6月と12月に定着してきている。これは、研究のため脚本を読み、演出や演技、スタッフの地力をつけるのが主な目的で、「公演」とはいいながら、部室内での公開練習というスタンスである。顧問の作品の他にも、結…

好好学習 天天向上

天津の大爆発、深圳の大規模な土砂崩れ。産業の発達した都市近辺でこうした巨大事故(人災)が起きるのは、やはり急速な発展の歪みが露わになっているのだろうと思ってしまう。 日本でも明治時代の足尾銅山だの昭和の公害だのがあり、それらの原因となった企…

疲れがとれたか?

昨日の昼前頃、雪がちらほら舞ったが、その後はみぞれも降らない。暖冬である。 昨日辺りから、引っ越しとテスト作成、採点の疲れがやっと取れたのか、少し起きていられるようになった。 土・日は部活でほぼ終わる。昨日は一波乱あって、少し1年生の一部と…

わたしたちの幕が上がる ~今日は一日高校演劇三昧~

平成28年2月21日(日) シベールアリーナ(山形市蔵王松ヶ丘)にて、 高校演劇合同発表会「 わたしたちの幕が上がる ~今日は一日高校演劇三昧~」を開催します。 一般入場料500円。全席自由。12月20日より、シベールアリーナにて予約受付中。 …

東北大会直前の「隧道」

15日18:30から山形東高の冬季公演(東北大会壮行公演)を観る。観客は70人くらいか。うちの部員も部活後、半分くらいの人数が観に行った。 大会直前にダメ出しするようなことを書いてもなんなので、閲覧制限しておく。大会後に全公開する予定。 市民会館…

再演に向けて動き出す。そして合同発表会企画固まる。

6月に初演した朗読劇「七夕とチョコレート」を5人バージョンに書きかえた。キャストは希望者全員を当てたので、初演の3人から5人に増えたのだ。今日初めて読んでもらった。音響無しで20分くらい。一人は代役だったのでまだ本当の感じは分からないが、予想…

近況

先月末、30年住んだ家を出て、同じ市内に転居した。出た家は取り壊される。昭和の長屋みたいな所で、小さな家が集まっていた。多いときは大家を含め6世帯が暮らしていた。袋小路の奥のどん詰まりに新居を定めてから、子供が生まれ成長して独り立ちするす…