2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は校内合唱コンクールだった

台風の影響で雨が心配されたが、偏西風が台風を東に吹きやってくれたため、例年通り、県民会館や旧県庁で朝の練習ができた。 2週間の練習で、課題曲(3曲中1曲を選択)と自由曲を仕上げなければならない。東北有数の音楽部(合唱部)の生徒が各クラスにい…

山形演劇鑑賞会第331回例会

こまつ座 『闇に咲く花』 作、井上ひさし 演出、栗山民也 6月14日(木) 山形市民会館大ホール 18:30開演 21:33終演 途中休憩15分 2幕5場 緞帳ではなく、黒い暗転幕が下りている。上手、幕前に小さな赤い鳥居が一つ見える。下手にはなんだ…

部活近況

校内合唱コンクールの練習がクラス単位で行われているため、部員の集まりはよくない。来た者から定演の装置のバラシをしている。これが、人が乗るために結構頑丈に作ってあるので難儀している。 自分は結構、釘の本数を少なくして作る方だが、今回装置を担当…

第9回アトリエ公演

5日(火) 16:30開演 部長挨拶、少しもたついて上演開始。上演時間69分ちょっと。 入場数16人。生徒9人、職員7人。教頭と1・2年学年主任が観てくれた。 運動部の県大会が終わったところで、どこも自分のところの新体制初日なので観に来れない…

アトリエ公演向け最後の通し

70分。昨日より伸びた分、眠くなった。3年生が1名観てくれる。 照明、音響、台詞の連動する部分を練習する。やり方はいろいろあるが、取捨選択するのは演出だ。芝居に責任を持つのは演出だから、演出の生徒にどちらかを決断させる。 廊下の遮光や客席の…

アトリエ公演に向けた通し

昨日、初通し。69分。照明は当たり合わせができず、今日に持ち越した。3年生3人が観てくれる。 今日も通し、67分。照明が入る。フレネル4本、平凸3本。2年生2人が苦労して当たり合わせをしてくれた。窓を閉め切って暗幕を引いているので暑い。 昨…

トシドンと定演装置

校内掲示板にあった、石川直樹という方の写真展「異人 the stranger」のポスターの一部である。 6月中は東北芸術工科大学本館で展示される。ポスター上部にはアマハゲの写真がある。 トシドンは鼻が鋭く、長いのが特徴である。高校演劇『トシド…