アトリエ公演に向けた通し

 昨日、初通し。69分。照明は当たり合わせができず、今日に持ち越した。3年生3人が観てくれる。
 
 今日も通し、67分。照明が入る。フレネル4本、平凸3本。2年生2人が苦労して当たり合わせをしてくれた。窓を閉め切って暗幕を引いているので暑い。
 昨日より数段良い出来。3年生4人(昨日とは別メンバー)が観てくれる。先輩からのダメ出しがありがたい。後輩への愛情を感じる。
 まだ爆発的笑いにはなっていないが、コメディーらしくなっている。自分には、2~3年前に山形北高さんがやったのを観たイメージが強かったが、今日、そこから脱することが出来た。
 
 明日も通し。代休なのでじっくりできる。あさって放課後が本番だ。1年生4人全員がキャスト。彼女らもめっきり演劇部員らしくなってきているのがうれしい。
 
 音響のダビングにICレコーダーを用いる。もうサンプラーとICレコーダーで全部やれないかと思うが、まだMDを使っている。操作性の良いデジタルレコーダーが欲しいなあ。
 
 
 竹内敏晴の『ことばが劈かれるとき』を再読している。20年くらい前に買った文庫本だが、ふと思い出して引っ張り出した。あらためてその深さに驚いている。
 
 今日山形市でははっきりとした彩雲が見られた。夕方、突然の強雨。スコールのようだ。最近、天気が不安定だ。
 明日は部活の後、楯岡高校の定期公演『cord』(生徒創作)を観に行く予定。