2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から部活再開

明日まで中間考査。ようやく2・3学年の問題を作成。また48000点採点の世界になる。 明日からは部活が再開される。早速、明日は地区大会の合評会。と同時に県大会の上演順を決める。各地区代表13校を、地区別に分配した枠に入れるのだが、当地区5校…

劇団ぬーぼー 第98回公演

『贋作 罪と罰』 作、野田秀樹 演出、青木俊範 平成23年9月25日(日) 12:30開場 13:00開演 15:58終演(途中10分休憩) 米沢市市民文化会館ホール 入場料500円(中高生300円、小学生以下無料) 入場数50名くらいか(未確認) 緞帳が上がると一杯に組んで…

鰻屋にて

某日、4人で夕食に鰻を食いに出かけた。市内の老舗である。 小上がりが予約席になっていたので、倚子席に座って鰻重を注文。やがて予約のお客さんが5人ほど来たが、その注文に対してアルバイトらしき女の子が告げたのは、申し訳ありません、鰻が切れてしま…

舞台装置雑感

地区大会が終わってから急に涼しくなり、雨も降り続いている。今日など、最高15度、最低14度というような1日だった。大会期間中の35度とかはなんだったのだろう。 今日は片付け。明日からテスト休みに入る。テスト終了日の30日に合評会がある。 本校の地区大…

ちゃぶ台返し?

地区大会終了。11校中、うちと山形東、日大山形、山形学院、山形南の5校が県大会に出場することに。次点は、山形北。 昼、調光卓が半分効かなくなるというトラブルが発生。修理のため上演を1つずつ繰り下げることになり、講評は個別のものは後日、今日は全体…

リハ終了

9校のリハーサル終了。明日、上演1~6。リハは40分。サスの色替えを含めてなので、装置のバミリと、音響のレベル合わせ(特に台詞とかぶるところ)、照明の当たり合わせ、ホリゾントの色作りなどするとあっという間に過ぎてしまう。装置の少ない所はまだいい…

平成23年度第57回山形地区高校演劇合同発表会上演作品名、作者名

9月17日(土) ① 上山明新館高校 「セイ」に始まり… 作、日高 詩 潤色、山形県立上山明新館高等学校 ② 山形中央高校 星生む空にウサギの星を 作、楽静 潤色、山形県立山形中央高等学校 ③ 山形学院高校 ぱっぱらクラブ狂想曲! 作、米永道裕 潤色、山形学…

本番まであと5日

今日も通し。ただし役者が1人いないため、そこは舞監が台詞を読んで進めた。香川県に行った3年生が2人、通しを見てくれる。全国大会の芝居を見た目でダメ出ししてもらえるのはありがたい。いろいろ言ってくれたが、学校祭よりも良くなっていることは確かなよ…

通し

昨日の通し、58分50秒くらい。前半1場がぬるかったが、後半は良かった。いくつかの箇所を修正しようとする。何回も同じ場面をあれこれ変えながら繰り返すと生徒も疲れ果てる。が、変えないといけないことは確かなのでがんばる。 今日の通し、60分3秒。どこが…

平成23年度第57回山形地区高校演劇合同発表会日程

平成23年度第57回山形地区高校演劇合同発表会 期 日 9月17日(土)・18日(日) 会 場 山形市民会館大ホール(山形市香澄町) 入場料 200円(2日間通し) 日 程 17日(土) 開会式 10:30~ 上演1 上山明新館高校 11:00~ 上演2 山形中…

タイトル「ささやき」

学校3階から望む千歳山。携帯での撮影なので、広角だから遠くに見えるが実はもっと近く見える。 こうしてみると、背後の山々とつながっているのが分かる。その先、笹谷峠を越えると宮城県である。 下のプールの手前に渡り廊下があるが、ここを右に入ると部室…

飲み会だった

昨日はアラ6とアラ5の男5人で酒飲み。アラ5の2人は独身という、なんというか、そういう飲み会。元同じ職場のメンバーである。楽しく語らう。最近改築した職場近くの居酒屋。 今日は市民会館で地区顧問会議と地区大会のスタッフ打合会。11校が舞台・照明・音…

『静物画』 新旧比較

17年前のビデオからキャプチャーした画像と今年の定期公演の画像を並べてみようという試み。 うまく対応させるのは難しかった。見た所、リンゴの木と衣装が違う他はあまり変わらない。 17年前の生徒は、もう35歳になるのか…。会場は同じ、市中央公民館。 冒…

劇団めざましどけい EXTRA-ALARM

平成23年9月2日(金) 18:30開演 20:00終演 県生涯教育センター遊学館ホール 入場料500円 観客数40名弱 『ヨーゼフという名前の亀』 作、佃典彦 演出、伊藤由香 山形大学演劇サークル「めざましどけい」の公演。 幕開いている。平台の高さ、幅4間・奥行き2…