鰻屋にて

 某日、4人で夕食に鰻を食いに出かけた。市内の老舗である。
 小上がりが予約席になっていたので、倚子席に座って鰻重を注文。やがて予約のお客さんが5人ほど来たが、その注文に対してアルバイトらしき女の子が告げたのは、申し訳ありません、鰻が切れてしまいましたということだった。お客さんも、鰻屋で鰻がないのかと驚いた様子だったが、すぐに立って店を出て行った。
 
 当方の食する鰻が最後だったのかと思うといささか気が引けたが、考えてみると予約をもらっているのに鰻を切らすのはどうかと思う。この店は天ぷらも出すから、必ずしも鰻を注文されるとは限らないのだが。
 あやまるにしても、アルバイトに言わせないで責任者が出てきて陳謝するべきではないか。もっと言えば、このたびは大変失礼いたしました。次回ご利用の際はどうぞお使い下さいと割引券なりお食事券なり渡すのが穏当なやり方ではないだろうか。
 
 当方、食後のお茶が出てこないのをやや不満に思いながら(アルバイトの子は帰ってしまったようで、セルフのお茶も見当たらなかった)、会計を済ませ、駐車券を出すと100円玉を1枚渡された。駐車場は店指定の所で、料金は200円であった。駐車場代無料ではなく半額割引だったのか?
 
 なんだかサービスの悪い店だなという印象ばかりが残ってしまった。次に鰻を食う時は違う店に行くことにする。小さい店でもおいしく気持ちよく食べられる所は他にある。
 
 食べログなど見ると、最近、以前に比べて接客態度が悪くなっているのは確かなようだ。
 どうも店のおばさんたちがなれ合いでやっているような応対で、接客指導ができていないし、予約にしても、誰がどう管理しているのか怪しい。うかがい見た調理場も、店の印象のせいかやる気が感じられなかった。こんな風ではいずれ…と、いらぬ心配をしたことであった。