2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の個展に行く

大学時代のサークル仲間の1人が個展を開いたので、昨日4人で仙台で呑んだ。 一番町の「むかでや」という昔からの履物屋さんが画廊を設けている。 彼は高校教員(英語)で一昨年退職した。若い頃からこういったイラスト風の叙情画を描いていた。初めはロッ…

部活近況

今日は1年生がLHRで模擬裁判をした。場所は多目的運動場。弁護士会の支援を受けて被告・原告・証人は大人、裁判官、弁護人、検察官は生徒。学年全員が見守る。何週間か練習を繰り返して本番に臨んだ。主担当は副顧問のM戸先生。裁判官以下9人の内、6…

平成二十六年度大学入試センター試験国語(漢文)問題について

大問四 問7 傍線D 豈荘子所謂以無用為用者比耶。 上の文は一見すると「豈~耶」が反語形であると考えられる。しかし本文の内容から、ここでは軽い疑問形になっているのである。このような疑問形は相手に答えを要求するのではなく、自分の考え・判断を示す…

劇団深海魚って

山形地区の現役高校生が学校を越えて集まり自主的に公演していたもので、平成14年から18年まで5回の公演を行っている。3年生が卒業直前に出ていたようだ。全部観ているわけではないが、3年生、それも各校選抜のようなメンバーでの公演はなかなかのも…

中華人民共和国によって死刑・無期懲役刑に処せられた日本人戦犯はいない

中華人民共和国によって裁判にかけられた日本人戦犯で死刑・無期懲役刑に処せられた者は1人もいない、という記事があった(まさかと思ったが、確かにそうであった)。 一方、中華民国における戦犯裁判では多くの処刑者が出ている。GHQによって日本から連…

意外におだやかな日

新学期も1週間過ぎた。休み明けで疲れたのか今日は午前中ぐてっとしていた。昼から、少し積もっている雪をかいたり、繕い物したり動き出した。 部活は課題テスト終了後、8日から再開。まずアトリエ公演の片付け。吊りっぱなしだった照明の撤去。借り物の返…

「詎知、~乎。」反語形が疑問形を含む?場合

直前講習でセンター試験過去問を解いていると、次のような一文が出て来た。以前に何度か見ているはずだが、あらためて少し考えてみる。(あくまで素人考えですので、間違いなどご指摘いただけましたらありがたいです) 「詎知薫染既深後雖欲進乎杜也可得乎。…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 元日は雨。傘を差しての初詣はあまり記憶にない。夜には雪になって、2日の朝は重い雪をかいた。 なんということもない、年越し、正月である。 勤めは6日、月曜日から。今日職場に…