劇団深海魚って

 山形地区の現役高校生が学校を越えて集まり自主的に公演していたもので、平成14年から18年まで5回の公演を行っている。3年生が卒業直前に出ていたようだ。全部観ているわけではないが、3年生、それも各校選抜のようなメンバーでの公演はなかなかのものだった。
 当初は山形東、日大山形などが中心だったが、次第に山形北、上山明新館などが中心になった。
 
 ↓ 下は第5回公演のパンフレット(表紙と裏表紙)
 
イメージ 1
 
 
 5回で終了したままだったが、このたび、山形西OG(+α)で同名の劇団を作り、公演したいのだという話を聞いた。同名なのは偶然なのか、なにか引き継ごうという意志があるのかわからないが、とにかく元顧問という立場なので出来ることがあれば援助したいなと思っている。