2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れんぼう

最近は、学校祭での上演のことで頭がいっぱいで、自分の主催する、今日に予定されていた会議をすっかり忘れていた。この時期にやっておかないと時機を逸するので、急遽資料を作成。案内もしていなかったので構成員もびっくり。でも協力してくださる。6人で…

高台

高台の写真をもらったので載せてみる。左が客席側、右がホリゾント側。ローホリは除けてある。 平台が5枚(6×6が3枚、3×6が1枚、4×6が1枚)、箱足が6個、高足(高さ2尺4寸の開き足)が1個、木台が16個で組んである。ガムテープとぬき板で固…

昼酒はあまりよろしくない

我は勇みて行かん。九代目松本幸四郎の「ラ・マンチャの男」1200回ドキュメント。さすがNHK、やるねえ。役者のすごさ、芝居のすばらしさに感動した。 松たか子の語る、「この人達は親の七光どころか、八光、九光なんだ」という言葉がおもしろかった。…

本番終了

今日も暑かったが、夕方5時半くらいから一時強い雷雨となった。明日の一般公開の準備は大丈夫だったろうか。自分は親戚の法事のため、明日の文化祭には出られない。 今日の本番、上演時間56分とのこと。昨日より5分も短くなった。転換に慣れたということ…

明日25日本番

朝9時半~11時半、搬入・仕込み、午後2時~6時半、リハとゲネプロ。 これだけ時間をかけられるのはありがたいことである。昨年とは全然違う簡素なセットなので仕込みは楽だ。平台と箱足で高さを組むが、うまく上れるように、ありものの階段を借りる。高…

今日も暑かった

今日も暑かった。しかしいつまでも暑いことはなく、いずれ涼しくなる。 秋風、紅葉、落葉…。季節の変化があるというのは楽しいことである。年中灼熱の国、年中氷に閉ざされた国では季節感は生じないだろうが、季節がないというのはどんな感じなのだろう。 風…

猛暑である

暑くて大変である。3年生の教室にはクーラーがあるので良いが、1・2年生の教室は焦熱地獄。中にいるだけで汗が流れるが、立ち続けでしゃべり続けだからへろへろになる。授業で熱中症にはなりたくない。風通しの良くない教室は部屋を換えたり、扇風機を入…

課題テスト採点中

昨日、今年卒業したS鳥が部室に来てくれた。富山の全国大会に行けなかったのは残念だったねという話をしただけで、会議に戻った。今日も会議で6時近くまで部室に行けなかったが、今日はS鳥と同じ代のAやぎとFりおが顔を出してくれた。彼女らは『あの日 …

明日から出勤

13日に墓参り、お寺へのお盆礼。雨を見越して午前中に花を供えた。昨日は買い物。 酒田南高校の試合が雨で順延となる。今年は選手宣誓に当たったが、遅い初戦の相手は明徳義塾。 今試合が終わった。3-2の結果、惜しかった。 明日から出勤。3年生の課題…

全国大会研修観劇終了

昨日夜7時半頃、富山市から帰ってきた。3泊4日(車中1泊)での研修観劇。2校の生徒27名と引率3名だった。朝早くから列に並び、昼は入れ替えで炎天下に並び、昼食もままならないという状況だった。年寄りにはつらい。 大会結果は、帰途のバス車中で、…

通し

昨日、今日は比較的涼しい。一瞬、秋かと思ったりする。 通しをする。まだまだ出来ていない部分が多いが、時間は56~7分。動きが出来なかったり台詞が飛んだりする。 何点ですかと聞かれるが、まだ評価できる段階じゃないと答える。 作者たる顧問が自分で…

5日、37℃だった

今日は夏季特休。夏季特休は6日間とれる。今年はなんと5日もとっている。昔々は自宅研修(自宅で教材研究をする)という名目で職場勤務しないことが多かった。教員の勤務実態もずいぶん変わったものだ。 全国大会も目前となったが、今は各県とも地区大会の…

暑い暑い

各部の活動について、熱中症対策の確認がなされる。 熱中症は恐ろしい。 昔、自分の初任校で某運動部の生徒が熱中症で亡くなったことがあった。担任している学年の子だったので、見舞いというか、病室を訪れたが、入れなかった。入り口からは、チューブのつ…