2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

虞美人を幸して従える

『史記』「項羽本紀」四面楚歌、「抜山蓋世の歌」の直前にある一節。 「有美人名虞、常幸従。駿馬名騅、常騎之。」の訓読について。 垓下の砦にたてこもった楚軍の周囲を、数千の漢軍が幾重にも取り囲む。 夜、項羽は聞く。周囲の漢軍が皆、楚国の歌を歌うの…

最近飲んだ酒(いただきもの) 冷やで飲みます

すっきり 辛口 発泡酒みたいな感じがある

雪が無い 暖かい 雪国の苦労を感じない年だ

昨日(旧正月)の馬見ヶ崎河原。護国神社前から東南・東北方向を見る。 例年なら除雪した雪の捨て場となっている河川敷がこのとおり。烏が遊んでいます。 近くの山にも雪が無い。(中央遠くは村山市の甑岳) いつもならこの河川敷一杯、道路の高さ位、山のよ…

上山城から見た今日の蔵王山

1月11日、上山城天守前から東を見た風景。白いのが蔵王連峰。三宝荒神、地蔵岳、熊野岳、馬の背、刈田岳。左の青いのは瀧山。西蔵王高原。手前低いのは三吉山? 手前が上山市街。須川(見えないが)を挟んで向こうに、右から上山明新館高校や上山北中学校…

令和二年の正月

町に雪が無い。近くの山にも無い。日差しが暖かい。 こんな正月もまあ珍しい。雪囲いをいい加減にしたから助かるとも言えるが。 BSで映画を見て過ごす。「風と共に去りぬ」久しぶりにみた。この脚本を短期間で書く(でっちあげる?)男たちの芝居があったが…