2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「こぶたとチャールストン」を懐かしむ

今日が唯一の夏休み。朝、庭の木の伸びた枝先を切って終わった。 今日から3日間部活がないから時間はある。 部員は代わる代わるに部活を休む(個人の都合で)が、顧問は毎日ついていないといけないから休めない。早朝涼しいうちに草取りなどして、8時に家…

今日思うこと

8日、平成の玉音放送とも言えそうな今上陛下のお言葉があった。 国民はあらためて、自分たちが「天皇のいらっしゃる国」の国民であることを意識したことだろう。 世界に類のない長い歴史と豊かな文化を持つ王朝。島国であるという地理的な環境とともに、こ…

5月20日の「解体されゆく アントニン・レーモンド建築 旧体育館の話」

少し前の話になるが、5月に庄内町響ホールで上演された標記の作品の感想である。 上演したのは映画24区。映画「おしん」の監督が演出したもの。東京で話題になったので故郷でもぜひ上演の機会をということで実現したようだ。 いろいろと評判をネットで見…

朗読劇「七夕とチョコレート」

7月25日(月)、山形市民会館にて、地区の顧問会議及び生徒理事会が開かれ、今年度地区合同発表会の上演順が決定された。 引き続き、大ホールで生徒総会及び新入生歓迎会、生徒講習会(照明・音響)が開かれた。 新入生歓迎会では例年新入部員が学校毎に…

最近、お地蔵さんに関心が向いている

町中を歩いていて、ふと横を見ると堰が流れていて、その奥に橋があってお地蔵さんが並んでいるのに気がついた。不思議な感じである。 他日、道を回り込んで近づくとお寺だった。六地蔵である。新しい石像だった。 山形市は東が高い扇状地なので、東から西に…

平成28年度第62回山形地区高校演劇合同発表会 日程

会場 山形市民会館大ホール 今年度は山形城北の不参加により、11校での発表会となります。 9月9日(金) 9:00 基本仕込み 12:20 係打ち合わせ(生徒集合) 12:50~ リハーサル①(山形東) リハーサルは1校40分間 13:30~ リハーサ…