部活近況

 今日は1年生がLHRで模擬裁判をした。場所は多目的運動場。弁護士会の支援を受けて被告・原告・証人は大人、裁判官、弁護人、検察官は生徒。学年全員が見守る。何週間か練習を繰り返して本番に臨んだ。主担当は副顧問のM戸先生。裁判官以下9人の内、6人(裁判官1、検察官2、弁護人3)が演劇部員。結婚詐欺で訴えられた女性に対しての判決は無罪。疑わしきは被告有利にという結果だった。
 山形放送が取材に来て、夕方のニュースで放映。部員が大きく写っているので録画した。
 
 2月は平日講習があり、2年生は「3年0学期」という位置づけになっている。1年生部員は前述の模擬裁判練習もあってなかなか全員そろって4時から部活が始まらない。
 定期公演の台本探しでやや混迷していたが、2年生が突っ込んだ話し合いをして少し方向性が見えてきたようだ。市販の脚本を1部注文している。それともう2~3本読んで選ぶようだ。
 自分は、「不思議の国のアリス・ミュージカル版」(青空文庫)というのを提示してみたが、登場人物30人というので却下された。アリスとかミュージカルとかがやりたそうだったから探したんだけどね。
 
 集まった部員で台本を読んでいる。役を取っ替えながら1冊を囲んで読んでいる。
 
 
 
 OGが作った「劇団深海魚」。4月20日(日)に福島市で開催される「第1回POP演劇祭」に参加するとのこと。ただし、福島勢と合同しての参加なので、「少女標本」という劇団名になっている。稽古が大変だろうなあ。大学生は春休みが長いからできるのか。柳美里の「静物画」をやりたいらしい。
 こちらの定演直前なので観に行けるかどうか。行きたいんだけど。