3連休も休み無し

 一昨日は木曜で7校時(4時55分終了)まであったので、部活は1時間足らず。台詞を変えた部分を少しやったが、あっという間に6時で終わる。
 昨日はメイクの練習をしていた。
 今日は装置の階段を作って終わった。平台と箱馬で組む高台の上部に3段の階段を置かなければならない。地区では会館の借り物で済んだのだが、今回は作って持ち込む。
 7寸上がりで幅3尺。踏み板の奥行きは9寸、厚さは2㎝ある。前の公演の装置をばらした材料で作っているので変に塗ってあったりするが、客席からは見えない部分なので、見てくれはどうでも良い。
 パネルと違って、立体を作るのは格段に手順と材料が増える。さらに人が上がるとなると強度が必要なので筋交いを入れる。女子高生の手で作ったにしては上出来だろう。3段目が2尺1寸の高さ。
 できたらまず顧問が乗って、どんどん踏みつけて強度を確認する。
 
イメージ 1
 
 役者が1人、親戚の不幸で他県に行っていて稽古は無かった。明日は代役を立てて場練をしなければと思う。照明について、打合せ後にお願いしてある連絡がこないので困っている。
 
 
 職員室の机を片付ける。かなり前から積み上がっているいらない紙類をどんどん捨てるが、たいしてきれいにならない。明日はもっと捨てよう。